そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   28 comments   0 trackback

PILOTのコレト♪

最近のお気に入りのペンは、自分でカスタマイズできる5色ペン♪

DSCN1507.jpg


これは、0.3,0.4,0.5と、ペン先の太さが選べるPILOTのコレト

大きな紙に書く時はたっぷり太目のペン先が好きなんですが、手帳に書き込む時はなるべく細字好きなので、シャープペンも水性ペンも0.3mmを選択。

で、水性ペンは、ブルーブラック+チェリーピンク+アップルグリーンっていうおしゃれな色を選択!

ここまでで、4色。
で、残りの1つはというと・・・

消しゴム!

年中間違えるせいか、消しゴム登場率がちょっと高い私・・・。少しでも持ち物を減らしたいので、”消しゴム付きのAll-in-one ”というのが決め手になりました。

お陰で、「これ一本で大丈夫!」という安心感と身軽さを味わい、痒い所に手が届く日本人の発想と実行力に日々頭を下げてます!?

あ、因みに、この薄紫の”ほぼ日”革カバーは、今年の自作。残り革で無駄を出さずにECO制作してみました。革1色だと味気ないので、これまた余っていた、渋めの真田紐を組み合わせて、こちらもちょこっとカスタマイズ 

不揃いの縫い目は、武士の情け、見て見ぬ振りをして頂けますよう・・・
そこんとこ、よしなに・・・m(_)m

Posted by そらまめ   10 comments   0 trackback

Pray for Japan

毎日悲しみや不安の映像ばかり見ているせいか、精神的に参ってしまう子供達が増えているらしい。

大丈夫なつもりのオトナだって、そう…。

こんな時だけど、こんな時だから、もっと笑いも幸せも必要だな…って思っていたところに、こんなの↓見つけました♪ なんだか嬉しくて泣けてきた…。



(画面大きくして見たい方は、こちらへ)
Posted by そらまめ   4 comments   0 trackback

給油渋滞!?

買い物に出かけたら、今日の東京は、激しい“ガソリンスタンド渋滞”でした。スーパーは、商品が無い棚も多くてびっくり…。

我が家は、備蓄を求めて行ったんじゃぁなくて、米が底をつき、かなり悲しい状態で買い物に行ったのですが、米の在庫は0でした…(@_@; 

いつも買ってるお米やさんに申し込んであるんですが、なんだか機械が故障してしまったとかで…いつ配達されるか不明で…(涙)
進んで物資欠乏状態に突入してどーするんだ!我が家…(-_-;

いや、避難所のことを思えば、どってことない状態なんですけれどね…。

それにしても、援助物資はどこで滞っているんでしょう…?
一刻も早く届きますように…。

Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

懐メロ?

中学生の頃、ビートルズが好きでよく聴いてました。

父「ビートルズの何がいいんだ?」
私「…なんか、私の言いたいことを変わりに言ってくれてるような気がするから…」
父「歌詞が、か!?」
私「いや、メロディが…」

なんていい加減な返事をしながら、そういえば、歌詞を全然理解してないのに、なんでそんなこと思ったのかなぁ…図々しいかな…なんて我ながら呆れたりして…(^^;

でも、音楽って、理解を超えたところにただあるものだから、そんないい加減なファンがちょっぴり居てもいいですよね♪



最近、ジャニス・イアンを久し振りに聴く機会があって、はまってしまいました…(^^;
こういうのを懐メロっていうのかな…って思いながら、ベスト盤をエンドレスに聴いてます。



この曲を聴いていた頃(時代とかその頃の出来事とかetc.…)を思い出して懐かしいと思う人だけが、この曲をいいと思うのかな…?とちょっと疑問に思ったので、試しに息子に「この曲、どお?」と聞いてみたら、「うん、いいね…」って言われたから、まぁ“時を越えていいもの”っていうのは、確かにあるな…と、私はそういうものに囲まれていたいな…って思う今日この頃…(^。^;

皆さんの懐メロは…?

Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

マックの発音

高校時代アメリカに留学した友人のお話。

万国共通Shopの「マックに行ってお茶しよう!」って誘えば、少しでも早くクラスに溶け込めるかな~と考えて、得意なつもりの英語で話し掛けたのに、クラスメイトは誰もわかってくれなかったとか…。

そこで彼女はアクセントを変えて、あれやこれや…色々発音してみたところ、次のうちのたったひとつの発音に、クラスメイトは反応したのだそうです!さて、正解はど~れだ!?(米国人になったつもりで、派手にアクセントを付けて発音してみてね♪)


1)マックドナルド

2)マクードナルド

3)マクドーナルド

4)マクドナールド

5)マクドナルドー












正解は、3番!

当たった人には、もれなく、そらまめの(^ε^)を差し上げます!
(誰です!?当たったのに辞退するって人は…?)

