そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   10 comments   0 trackback

この予報、要る!?

以前ブログでちょっと触れたマレーシアの気候ですが、妹がこんな写真↓を送ってくれたので改めて…。拡大すると、クアラルンプールの週間天気予報画面が見られま~す!

IMG_5385.jpg

これは、たまたまこの1週間が同じ…じゃなくて、ほぼ毎週この繰り返しなので、「天気予報を載せる意味、あるのかな?」って、義弟殿が呟いてた訳です…(笑)

日本にいると、服や靴、持ち物(折り畳み傘とかスカーフとか…)が変わるから、最高気温とか降雨率とか…天気の変化には、何気にかなり注意を払ってるんだなぁ~って改めて思います。

晴れてるけど、そのうち曇って、夕方一瞬スコールが降ったり雷が鳴ったりして、また何事もなかったように曇って、気温は毎日同じ…っていう国では、やっぱり、気象庁とか天気予報とか、そういう分野はあまり発達しないんでしょうね~…(^^; 

思考じゃなくて、感性に素直な人生が送れそうな気がして、そういう気候もいいかな~って思うんですけれど、実際に生活している人達には、「甘い!」って怒られちゃうかな!?

Posted by そらまめ   16 comments   0 trackback

マレーシアのゴルフ事情

義弟殿がゴルフをしているときのウソのようなホントの話…。

池の手前からショットすべく、構えて、チラッと池の方を見たら…、なんと!池の中から、目だけ出した人間が3人、カッパのようにじぃ~っとこちらを見てる!

びっくりして、再度目を凝らしてみても、やっぱり、ちょっと黒めの人が3人、池の中から、じぃ~っと、見てる…。

彼らは、池ポチャするボールを待って、潜って、拾って、集めて…、
ロスト・ボールとして売るのだそうです!

ゴルフ場と契約しているのか、はたまた、ダマテンで勝手に(ゴルフ場+池に)入り込んでいるのか…そこら辺はよくわかりませんが、とにかく、彼らは“そこに、いる”のだそうです…。

いや、義弟殿のジョークかと思って、何度も「ホントに!?」と聞き返してしまいました…が、ホントの話だそうです。彼らとしては(仕事柄?)池ポチャするように念を送りたいところですよね…。

それにしても、アジアの人の底力っていうか生きる力っていうか、もう感動!だって、そういうことを仕事にするっていう発想も、それをやります!って手を挙げる勇気も、日本人には無いと思うから…。

色々考えさせられ、なんだか妙な感動が沸き起こってしまった…マレーシアのゴルフ事情“番外編”でした!

Posted by そらまめ   18 comments   0 trackback

マレーシアの天気予報

「KL(クアラルンプール)の週間天気予報って、不要だと思うんですよね~」と、TVで天気予報を見ていた義弟が呟いた…。

そう言われて予報画面をよく見ると、確かに…毎日、“晴時々曇り→のち雨”…つまり“お天気マーク全部乗せ”状態だし、気温は判で押したように“最低24度、最高34度”だったな…(^^;


これは↓義弟撮影のKLのとある1日で…
晴れから段々曇りに移行しつつある空…



で、こちら↓は、スコール(大雨)+雷の決定的瞬間!?

IMG_9988.jpg

スゴイでしょ…!?あのマンション↑に落ちてなければいいけれど…。

この写真の上にピカチューが居て…「ピッ…ピカチュゥ~~~~~!!!」と、怒りの電撃を放った場面…みたいな気がするのは、ポケモン見て育った子を育てた世代ならではの感想でしょうか…(^^;

でもね、滞在期間中ほぼ毎日雷が落ちてたので…、マンションに落ちた!?それとも、街路樹!?…と要らん心配してました。どこかの木が折れたとすると、あれ?折れた木は誰がどうやって処分するんだろう?とか、“KL・雷処分課”とかがあったりして…!?なんて余計な心配までしてました(^^; そう言えば、道端に倒れている木があったなぁ…;;

このカミナリちゃんはカワイイ方で、もっと四方八方に太い光線が飛び交う日もあるそうです。ってことで、「横に走る雷が撮りたい…」と、更なる決定的瞬間を狙っている義弟殿にエールを送りたい義姉そらまめでした!

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

ロティ・ティッシュ

マレーシアのお菓子もかなりユニーク!
これは、ロティ・ティッシュというお菓子。訳すと「紙のようなパン」ってことらしい。正確にはどの国がオリジンなのかよくわかりませんが、マレーシアのあちこちでいただけるお菓子!

お味は、パリッパリに焼いたクレープにお砂糖をまぶした感じ…。巨大とんがり帽子型で出てくるので、お誕生日ぃ~みたいな嬉しさが沸いてくる!

DSCN1173.jpg

食べるときは、巻き終わりから少しずつはがしてパリパリ頂く…。あ、正しい食べ方かどうかは不明です(^^;もしかしたら、頭からかぶりつくのが“ロティ・ティシュ道”かもしれません!?そんな人見たことないけど…(笑)

DSCN1175.jpg

これにカレーをつけて食べる場合もあるみたいですが、私は、お菓子として食べたほうが美味しいんじゃないかなって思います。

こちらの甘味は、たっぷりのバター+たぁ~っぷりの砂糖っていう組み合わせが多く、妹曰く「この国には糖尿病の人が多い」んだそうです…(^^;でも、美味しいし、たまにはいいかな~…って思わず(毎日)甘味しちゃう旅人です…!

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

ほぼ路上レストラン!

カオスな路上にたくさんあるレストランの中で、私たちが行ったのはここ↓

DSCN1150.jpg 偽ミッキーを看板に掲げてるので、私達は「エセ・ミ」と呼んでるお店(^^;

DSCN1152.jpg 路上はまずキッチンとなり、いずれ客席となる…。椅子がバッチくても気にしない気にしない

DSCN1160.jpg ちょっと鳥っぽいおじさんが、鳥手羽を炭火で焼いてる…。そして出てくる料理はこんな感じ!

DSCN1157.jpg 五香粉(ウーシャンフェン)がぴりっと効いた炭火焼!美味

DSCN1159.jpg スズキの香草蒸し焼き!ウマ…

DSCN1158.jpg 麻婆豆腐に海老に青菜炒め!この青菜、ただのにんにく炒めなのに美味しすぎ!根元はメキャベツみたいで、葉先はチゲンサイみたいなこの野菜、名前をご存知の方がいたらご一報くださ~いm(_)m

この日は各自飲み物も頼んで一人当たり900円くらい!
場所は、ジャラン・アロー(Alor通り)の端っこです♪
是非!
