そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

腰を痛めない腹筋Vol.2

アクセス解析によると、“腰を痛めない腹筋”というキーワードで、当ブログにお越し下さる方が毎日のようにいらっしゃるんです!

今、巷では腹筋ブームなんでしょうか!?それとも“腰痛で悩んでるけど腹筋を鍛えたい!”っていう方が世の中には多いってことなんでしょうか?

でも、以前書いたブログ記事の“腰を痛めない腹筋”は、痛めなさすぎる(?)程度の、超簡単レベルだったんですね…(^^;

そらまめ日記に辿り着いた見ず知らずのどなたかが、「な~んだ…こんな簡単なんじゃ役に立たない…」とがっかりして帰られる映像が浮かび…、なんか申し訳ないような気になって、最近ホットヨガで教わった【ハンドレッド】という腹筋をご紹介しようかな…と…(^^;。

私の行っているホットヨガはここ↓ではないんですが、分かり易いのがyoutubeにあったので、またまたyoutube利用です…(^^;
youtubeさん、お世話になってますm(__)m



足を上げるのは、かなりキツイと思うので、足を曲げた状態での腹筋をお薦めします。

普通に寝ると、指が一本入るくらい背中が浮くのがヒトとして普通の骨格だそう…。で、その隙間を無くすよう、背中を床にぴったりくっつける感じにします。

お尻で90度、膝でも90度に曲げた状態で腹筋に意識を集中して、吸って吐いて…5ずつ呼吸しながら100数える。(最初は、10でも30でも、無理のない範囲で…)

これも腰に負担が無い腹筋中級編!ですので、超初級が物足りなくなった方は、こちらでどうぞ~♪

それにしても、美人の先生は、双子さんでしょうかね?
日本語、お上手…(^_^)

Posted by そらまめ   9 comments   0 trackback

ホットヨガ歴3ヶ月!

ホットヨガを開始してあっという間に3ヶ月が経ちました!月日の流れるのはホントに早いこと…。

始めたばかりの頃は、ヨガ終えて帰宅すると倒れ込んだまましばし動けず…だったのにね~…と家族にしみじみされちゃいました。その節はたいっへんお世話になりましたm(__)m

ぼんやりながら、ここ3ヶ月の変化を思うと…

1)お化粧を全くしなくなった!(以前からお化粧嫌いなんですが、もうリップグロスだけ…です(^^; おばさんはちゃんと化粧をしろ!というお声も聞こえてきそうですが、してもしなくても大して違わないと言われるし(涙)、ノーメイクの自分の方が好きなので、誰にも会わないときはすっぴんで失礼!)

2)ジーンズのウエストに握り拳がひとつ入るようになった(前からちょっと大きめサイズだったかもしれないけど…、宣伝広告のBefore→afterみたいだな…)

3)寒がりだったのに、日々暑がってる…様な気がする(暖冬のせい…かもしれないけど)

4)肩もみしてくれた息子に「おかーさん、肩胛骨があるよ!」って驚かれた(以前は肩胛骨が埋もれたままで発掘不可能だったらしい…(-_-;)

5)あとね…、ヨガの先生に息子の年齢を言ったら、「えっ?えっ?ちょっと待ってください、今お幾つなんですか?→(先生、計算してる計算してる…)→(解答告知)→え~!30代だと思ってました~!」と言われてちょっと嬉しくなっちゃいました お世辞じゃないと思いたい…

あ、でも、「若いと言われて喜ぶ年代になってしまったか…」と、ちょいしみじみしちゃいましたけど。

(え~、ここで冷静な第三者視点を付け加えさせて頂きますと…、ホットヨガの良さのひとつがここにあって…、室内が適度に暗いんですよね…。だから“アラ”は優しく覆い隠される…のでした!)

また3ヶ月、更新しようっと!

Posted by そらまめ   4 comments   0 trackback

しまった!

“入った!”とお知らせをした、そらまめ流ぐうたらダイエットですが…、
今日又何気にスカートを履いてみたところ、
するん…とファスナーが閉まりましたぁ~(^-^)ヾ(._.)"(^0^)ヾ

え…っと、でも、まだこれを履いて外出する勇気はないので、
更にダイエットに励み、更に締まった“ナイスバディ~”になったところで
悠然と外出したいな…と、更なる夢が膨らんでおります♪ むふっ…o(゚ー゚*o)
(写真をUPするつもりが無いのでナントでも言える!?)

因みに、これまで同様、甘い物も油物もわけへだて無く頂き、体重も変わらず!
それでもファスナーは閉まった! ということは、
やっぱり “ダイエットに体重計は不要” かな!?

Posted by そらまめ   4 comments   0 trackback

入った!けど…

キッパリ!ダイエット宣言から、早ひと月と10日程…。

折角オットと息子がプレゼントしてくれた体重計に、乗れども乗れども変化が無く…、最近はたま~に量ってお茶を濁しておりました…(^^;

あれ?このまま行くと、年内に痩せる!計画は、やっぱり無謀だったかなぁ~、でも何とかナルでしょ…なんて、ぼんやり考えていたのですが、昨日一週間ぶりに会ったヨガのインストラクターさんから、「あれ?アゴとかデコルテラインが何だかすっきりしません?」と言われてヽ(゚∀゚ )ノ…嬉しくなって、

そうだ!黒革のスカート、途中経過で履いてみよう!っと、試したところ…、

ウエストのボタン、閉まりましたぁ~((((o゜▽゜)o)))

ファスナーは未だだけど…、携帯横幅分(横型携帯じゃないですよ!縦型携帯ですよっ!)開いてたファスナーが、あと横幅三分の一くらい細くなればOKみたいで、ちょっとばかり現実的な“光”が差してきました!?

何事も小さな喜びが大きな成果に繋がる!?と、自分事はかなりアバウトに前向きに考えるそらまめです…(^^;きっと何とかナルでしょう…(゜▽゜*)♪

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

計るだけダイエットその後…

あれやこれやのダイエット途中経過ですが、(オマケに付け足した)日々体重を記録するだけで痩せる!というダイエット法、私には効かないみたいです(涙)

2週間程ほぼ毎日朝晩計っているのですが、毎日約1kgの増減を繰り返すだけで、一向に折れ線グラフが下に向かう気配がありませんっ!つまり、“安定した心電図”のように淡々と同じペースで、朝-1kg、夜+1kg…ってことです…(-_-;

これはどう理解したらいいのでしょうかね…?グラフに書けば痩せるなんて端から信じてない頑固者だということ?それとも、「おぉ!0.1kg減ったわぁ~!」って感じに、わずかな変化に対しても感情を表してこそ痩せるということなのか!?…それとも、何か方法が間違ってる?…(^^;

とりあえずこのまま、本当にこのままなのか…!?っていう素朴な疑問も湧いてきているので、体重減らすことに興味はなかったのですが、我が身で人体実験を続けます(^^;

あ、もしかして、「体重減に興味はない」なんて宣言してしまったから減らないとか!?

体幹が真っ直ぐになって、血液とかリンパがちゃんと循環したら、体重は自ずとベストな数値に落ち着くだろうと考えていたので、数値には興味なかったんですが、ちょっと前言撤回してみよう…。私の脳と身体はどう反応するでしょうか…???

