そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

グループ・ヒプノセラピー終了!

今日はBe-塾第2回ぷち☆セミナーのVol.2が終了いたしました。
講師の古川先生、ご参加の皆様、ありがとうございました。

盛りだくさんな内容に、私の脳みそと身体がまだ噛み合っていない状態で、今日得た情報(感覚的にも頭脳的にも)を咀嚼するには、少し時間が必要な感じです(^^; 

グループ・ヒプノセラピーはリラクゼーション効果があるとは聞いてりましたが、この軽い虚脱感…。温泉から上がった後のぐったり感と似ている…!?
ご参加の皆様は如何だったでしょうか?

頭より身体の方が頭がいい…??らしいので、ご自分の身体(感覚)に起こった変化をワクワク楽しんで、いずれ言葉で説明できる状態になったら、どんな感じだったのか…教えて頂けたら嬉しいです(^-^)

私は…、突然ですが、明日からちょっと伊勢神宮に行って参ります!ので、旅の話とヒプノセラピーの話はまた後日…。

明日は早起きです♪

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

ぷち☆セミナーの様子

第2回Be-塾ぷち☆セミナーVol.1の様子が、
オフィスるんさんのブログに書かれてますので、
ご興味のある方は是非こちらもご覧くださ~い(^-^)

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

Be-塾ぷち☆セミナー開催

第2回Be-塾ぷち☆セミナーの開催が決まりましたのでお知らせいたします♪

10月31日(日)、11月28日(日)の午後に、
テーマは「“伝わっちゃう”コミュニケーション術」で、
講師はたかちゃん!です(^-^)

内容は、レクチャー&カードリーディングの1回目と、
グループ・ヒプノセラピーの2回目…。

前回ぷち☆セミナーは「平日開催だと行かれな~い!」
というお声をたくさん頂いたので、今回は日曜日開催です(^-^)
定員は各回10名様、先着順ですので、お申込はお早めに!

何々それ!?…という方、詳細は、こちらから…

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

ミーティングとミーティングの間に…

レストランNapule

今日は、たかちゃんと、次回Be-塾ぷち☆セミナーのミーティング、して来ました!

…と言っても、ひとつの目的だけでは満足しない!?欲張りな私達、Napuleさんで幸せ美味なパスタ&ピッツァを頂くランチ・ミーティングに始まり、更に深く続行するために席を移してカフェ・ミーティングへ…!

でもね、その場所移動になんと3時間もかかってしまいました…(^o^;
場所が遠かったわけではないのに…、さて、何故でしょう?

答えは、ウィンドウ・ショッピング…!!!

“初ミッドタウン”というたかちゃんのツボにはまってしまった雑貨コーナー・ツアー、たかちゃんは約1時間経過と認識していた地球時間が、勝手に3時間も進んでいた…というわけです(笑)

カフェに入って和みつつ、徐に手帖を取り出して「え~、では、本日のまとめに入りたいと思います。」と突然真面目モードに入ったら、「あ~、そうか、ミーティングだったのよねぇ~…」と、たかちゃん…(;´∀`)「はい、先生、ミーティングです… (;´ー`)」

 私自身の発露としての素朴な質問から、一般的カップル・夫婦・親子・職場の人間関係を想像しつつ、私以外の人はどんなことが知りたいだろうか…とかっていう普遍的質問まで、「あっちからもこっちからもいろんな方向から質問が飛んでくるなぁ…」と笑われつつも、それが私の趣味(いえ、お役目)と矢を飛ばしまくりました!?それにしても、どんな質問にも的確な返答が返ってくるんですよね…。さすがです!

こういう“会議室で行わない会議”が、Be-塾セミナーの元を作っているのでありました♪今日はちょっと舞台裏話を…!?

私達の楽しい“ワーイ(^o^)エネルギー”が皆様の元に届きますよう、また計画立てますので、次回のお知らせを楽しみにお待ち下さいませm(__)m

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

Be-塾ぷち☆セミナー終了!

昨日Be-塾ぷち☆セミナー 「“とびら”を開ける 」2回コースが終了いたしました。
ご参加頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m

これまでのBe-塾セミナーとは切り口を変えて、大勢のセミナーではし難い質問が気軽に出来るような、フットワークの軽いセミナーがあったらいいね!ということで始めた「ぷち☆セミナー」。

参加者の質問とセラピストたかちゃんの問いかけが螺旋階段のようにくるくるして行った1回目。お葬式のワーク、天国の門での言葉、参加者同士の語らい…と短い時間に凝縮された“人生最期の日”の2回目…。

皆さんどのような思いを持ち帰られたでしょうか…。たかちゃんの蒔いた種が、皆様の行く先で何らかの変化や気付きになったりしたら嬉しいな…と思う主催者でした…(^-^)


「天国から生まれ変わってこの世に戻ってくる時、あなたは何を持って生まれ変わりますか?」という瞑想中の問いかけの最後に、私の中にフッと浮かんだ言葉は「愛」…。私自身が愛そのものだということ!つまり、私は何かになる必要も、何かをしなくちゃと思う必要も無いということ…。

私の使命は何?その為に何をしたらいいの?何をすべきなの?と常に自問して来た私。それは考える必要のないことで、私はただ私として存在すればいいのだということ、解決すべき問題なんてそもそも無いのだということ、そういう答えが“降って来た”ことにただ驚くばかりです…。

実は私、瞑想ってスゴク苦手でなかなか入り込めない四角い頭(心?)の持ち主なのですが、そこは何とかその場の空気に合わせて…っていうか、何となく「見えたらいいなぁ…」と心細げに座ってるだけって感じでおりました。ま、何も見えなくてもわからなくてもしょうがないかな…っていう感じ…。でも、最後の最後に“言葉”が降って来るとは…!!!

パチッと凹凸がはまってブロックが一気に消滅した時のテトリス・ゲームのように、あちこち一気に軽くなりました♪なぁ~んだ、そのまんまでいいんじゃない!と気付けるなんて…、一度死んでみちゃうの、かなりいいかも!って思いました…(^。^;もちろん、再生のための死…に限りますすけれどね…(^-^)

今回も又気付きの種を蒔いて頂いたたかちゃんとぷち☆のお仲間に、たくさんの感謝を♪
ありがとうございましたm(__)m
