そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   12 comments   0 trackback

ぱみゅぱみゅ理論!?

きゃりーぱみゅぱみゅ………

最近ラジオでよく耳にするタレントさん!

彼女を紹介するラジオのパーソナリティは、皆一様に、つまる…。

「きゃ…りー、ぱみゅ…ぱみゅ…さん、デス!」という風に、間違えないように間違えないようにするから、大抵、詰まる…。

加えて、この名前がいかに言い難いか、ってことを解説(弁解?)したりするから、神経が、”よりその名前に集中”し、かなりリスナーの意識にも記憶にも残っている、ような気がする…。

これは、プロデューサーのアイディア勝ち!?

だって、人に好かれようとか、カッコイイとか可愛いとか…、これまでのプロデューサーが考えそうなネーミングじゃなくて、名前そのものを、人の意識・記憶に残る宣伝媒体として使用しちゃおうっていう発想がスゴイ!

まぁ、日本には、寿限無寿限無…みたいな名前もありますが(?)、そこまで長いと流行る前に命が無くなっちゃう危険性もあるので、皆の気を引くのは、”一瞬”がポイントかも知れません(^^;

でも、一時の興味を継続出来るかどうかは、本人の実力にもよるだろうなぁ…と思うので、陰ながら応援してあげようっと!

「ガンバレ!、きゃりーぱみゅぱみゅちゃん♪」


………言えた………;;


Posted by そらまめ   18 comments   0 trackback

民族衣装考!?

勤め先で賀詞交換会というのがありました。千人規模のパーティー(?)をホテルで…ということで、受付のお手伝い係を拝命。ドレスコードはスーツか着物ということだったので、まぁ、スーツで行こうと思っていたのですが、なんと!2着しか無いスーツのひとつは何だかぶかぶかで、もうひとつはピチピチで、喪服なら着られそうだったんだけど、そういえば、スーツに合うハイヒール、きつくなって全部処分しちゃった!ということを思い出して愕然…

慌ててサクっとスーツ買うほどリッチじゃないし、普段から「冠婚葬祭は着物」と決めてる人なので、スーツがダメなら着物にしよう!っと、わりと楽に考えて無地の地味~な着物で行ったのですが、刺すような女性からの視線も感じられたりして、ちょい居心地が悪かったです…。

う~ん、着物って、日本の民族衣装なんだけどなぁ~、なんで着物着ると変な目で(ジロジロと)見られることがあるんだろ?って、素朴な疑問を感じます。

サリーを着ているインドの女性を、着てないインドの女性が「何?あの人、サリーなんか着て…」っていう目で見ないですよね~堂々と民族衣装を着て国際舞台に登場するカルザイ大統領とかアフリカの代表とか、すごくカッコイイと思うし、存在感のない日本の首相だって、背広では太刀打ち出来なくても、紋付袴着たら”国(民族)”が後ろ盾になってちょっとは存在感出せるかもしれないんだから着ればいいのに…と思う私。

極普通に民族衣装を着ようよ!って昔から思っていたんですが、まぁ、着物は着るのが難しいし、価格が高いというハンディがあるからね、仕方ないのかな…。価格も、ピンからキリまで色々あるんだけどなぁ…。スーツ買うより安く買える着物もあるのよ~、それに、体型変わってもBODYを包んでくれるおおらかさとか優しさがあるし、もしかしたら娘や孫も着られるかもしれないし…総合的に安いと思うわよ~って、お伝えしたくなるのよね、時々

でも、とりあえずほとんどの日本人が着物を着ない現代においては、”誰も着物を着てないだろう場に一人で着物を着ていく”という行為は、かなり怖いもの知らずなようで…。まぁ、自分が着物着なくてもいいから、最低限、人が何を着ていようと”それはそれ”とスルーするくらいのおおらかな気持ち持とうよ…とブツブツ言いながら、私みたいなGoing my wayな人がとりあえず着ないとね…と、淋しく小石を蹴ってみたりするそらまめでした…。

私の”極普通”って、世間一般と激しくずれていたりするので、時々スポン…とブラックホールに入ってしまうような気分になっちゃうんですよね~。すみません、今日はちょいとボヤいてしまいました~

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

謹賀新年

あけましておめでとうございます

昨年はたくさんの皆様に拙宅(ブログ)へお越し頂きありがとうございました。皆様のブログにお邪魔したりコメントしたり頂いたり…というやり取りは、私にとって新鮮な経験でした。今年もマイペースでぼちぼち行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_)m

年末からバタバタしたまま、さっくりあっさり、年が変わってしまった感のある2012年。実家詣でと入院中の父の見舞いとで元旦は終了。特筆すべきイベントのない新年の始まりでした…。

今年の初夢ですが、私、試験かオーディション、受けてました!
大きな階段教室みたいな会場で、誰かとペア受験してました。
ふむ…”新しい挑戦”ってことか!?…と、勝手に解釈する私…

え~と、近々その”新しい試み”を皆様にお披露目できるよう鋭意努力中ですので、楽しみにお待ち頂ければ幸いデス

皆様の初夢はいかがでしたか?

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

大当たり~♪

昨晩は勤め先の忘年会。(実は、勤めに出始めて3ヶ月経ちました
こういう集いの時はいつも”くじ”で席次を決める職場のようで、今回私が引き当てたのは、「1」…

1ってことは、テーブルの一番端っこかな?
新参者としては、静かにニコニコ座っていられそうないい席だわ♪
なんて思いながら部屋に入ったら、あら…丸テーブル!

で、1番、いちばん、イチバン…と自分の席を探したら、なんと…、
「1」は、ほぼ主賓席!!

更に、左右を見渡したら、左が会長で右が専務(つまり組織のトップ2)という大当たり席でしたぁ~

年末ジャンボまで”当たり”は持ち越したいのに、こんな所で大当たり出してどうする、私…

まぁ、出処進退に関係ないおばさんがその位置でShock absorberの役割を果たすって所に意義があるかな?と、普段通りに食べて飲んで笑って…来ましたけれどね!

ビンゴ大会まであって、私が当てたのが、これ↓

プルーン

あら、いいもの頂いちゃった♬
美容と健康に良さそうな、”カリフォルニアプルーン”…1kg!
セッセと食べて美しくならなくちゃ

Posted by そらまめ   16 comments   0 trackback

走る…

12月に入ってちっともブログを更新しないまま、なんと、もう20日も過ぎてしまいました…;;

師も走るという師走ですが、私の12月も目まぐるしく過ぎていき、まるで
”100m無呼吸自由形"の水泳選手、みたいな日々を送っております。

別に無呼吸にする必要はないんですけれどね、気づくと何となく、「あ、今、無呼吸だったな…」っていう感じの時間があって、いかんいかん…と頭をかきながら、自分で自分を笑っちゃってます。

あ~、自然の中で深呼吸がしたい!

と思いつつ、年末を走り抜ける予定です(^^;

皆様の師走は、助走?スキップ?それとも長距離走!?

なんにせよ、深~い呼吸をしつつ、よい年末をお過ごし下さいませね♬

DSCN0951.jpg

これは↑、代官山のマニアックなフィギュア屋さんで見かけた、少年イエスのフィギュア!

神道な我が家なので、この時期は特にイベント無しなんですが、世の中はもうすぐクリスマスですからね…こんなフィギュアでクリスマス気分はいかが?

