そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   6 comments   0 trackback

Be-塾のこと…

オフィスそら主催のBe-塾 第2回ぷち☆セミナー Vol.1 が終了いたしました!
講師のたかちゃん、ご参加の皆様、ありがとうございました♪

数十人規模のセミナーでは個別に質問し難いとか、もっと深く知りたいとか、更に定着させたいとか…っていうご要望を形にするのが私のお役目!?と企画した、アットホームな“ぷち☆セミナー”第2弾(^-^)v

今回は、“伝わっちゃうコミュニケーション術”というテーマで、カードリーディング&レクチャー&ワーク…と、盛りだくさんな内容でした。セラピストの商売道具(?)とも言えるテクニックを惜しげもなく公開していただき、私もびっくり!これ…身につけられたら、かなり幸せ度が増しそうなので、日々練習してみます…(^-^)v

セミナー修了後に参加者の方から、「こんなにお安くていいんですか?っていうくらいの濃い内容でびっくりしました!他ではありえませんよ…」と言われ、苦笑いしながらも嬉しかったりする企画者でした(^^;

はい、確かに…、ビジネスにはなってません(^^; マックでバイトした方が何十倍もいいくらいです…(^-^;) でも、5年前に病気をしてほぼ寝たきり状態になったとき、「あ…時間って、自分が思うほどたくさんは残ってないかもしれないな…。ここから先は、自分のやりたいと思うことだけをやろう…」って決めたので、その我が儘を通させてもらってます。

一番最初の我が儘は、笙のコンサート♪でした。 次にBe-塾セミナー1回目と、2回目…。それから、Be-塾ぷち☆セミナー…。もちろん、たくさんの方に助けられて応援を頂いて初めて形になったイベントですので、周りの方には感謝してもしきれないものがあって、今でもおひとりおひとりのお顔が浮かびます…。

でも、“ただ始めよう”と決めて、ただ始めた…にしては上出来上出来…と自分の頭を撫でてやらなくちゃって思うところもチラッとあります(^^; 私、自分を誉めるの下手なので…。

勤めを辞めて「コンサートを企画する」と母に伝えた時のこと、今でも鮮明に浮かびます。「それで…、そのコンサートは成功するの?」と心配そうに言われたんですね。…あぁ、確かに私はこういう親に、こういう家庭で育てられたんだな…と苦笑するしかありませんでした。失敗はあまり許されてなかったな…と。

「成功するか失敗するかは誰にもわからないのよ。もしかしたらホールにお客様数人ってこともあるかもしれない。それでも私はやりたいことをやると決めて、やるの。それは誰にも止められないから。」と伝えました。そのぐらいはっきり言い渡さないと、ずっと“心配”され続ける恐れがあったので…(^^;

心配からは何も生まれないということも、子育てに悩んで、病気をして、色々学んで…気付いたこと。能天気にいつもニコニコしている方がずっと幸せに近いということを知ったのも、たかちゃんのお陰。だから、私の知った“素敵な人生のコツ”をお裾分けしたくて、11/28に“Vol.2”やります!

2回目のみのご参加も受け付けてますので、ちょっと気になる…って思われた方はこちらまで…!

すみません、今回はちょっとセンチな思い出話と宣伝になっちゃいました(^。^;

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

オフィスそらの夢

オフィスそらを始める時に思ったのは、

自分が楽しい♪スゴイ!とワクワクしたことを
私の大切な方達にお知らせたい!

純粋にそう思える企画だけをやっていこう!…ってこと。

その結果、たとえひとりでも「あれ?前の自分より、今の自分の方が少し幸せかも…」って思う人が増えたら…。それが私の幸せで、私の夢…。

だから、私の心が動かなかった時期は企画も全く動かないし、私がこれもあれもやりたい!と思うものがあれば、トコトコ企画が動き出す…ということ(^-^)これじゃ“仕事”にはならないんですけれどね(^_^;

展覧会の企画を仕事にしていた時に気付いたのは、主催者・関係者が仕事を楽しんだ展覧会は、見に来て下さる方にも好評だということ…。伝わっていくのはやはり“思い”なのでしょう。

どんなにいい考えがあってもいい人材がいても、それが“組織”になった途端、少しずつ形を変え始め、それは往々にして負のスパイラルに陥る、というのが私の持論。もちろん、スペシャリストの個々が集まって、個を保ちながら正のスパイラルを生み出すことは可能だけれど、かなりのエネルギーが必要。だから、自分の手の届く範囲で協力して下さる方にお願いしつつ、少しずつ形にしていく…、それが今の私のやり方だと思ってます。

で、描いた夢の結果に満足するか否か…というのは、結局自分以外の誰にも決められないことなんですよね…。

また、楽しいことを見つけにいきます…(^。^v

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

Office SolaのHP更新!

悪戦苦闘の末、やっとオフィス・そらのHPを更新しました!
http://officesola.web.fc2.com/

元々機械に弱い私、パソコンの気持ちが今ひとつよくわかりません…。
こんな感じ、あんな感じと、理想形はあるのですが、
今のところ、なるようにしかなりません…(-_-;

「どうして、こうなっちゃうの!?」という不備は山々なれど、
いつまでも更新しないよりは…と、UPしてみました。

*Office SolaのHP、トップ
http://officesola.web.fc2.com/index.html

*「笙と曼荼羅のつどい」の会場写真と皆様から頂いた感想
http://officesola.web.fc2.com/sub2.html

*「Be-塾」第1回セミナーのお知らせ
http://officesola.web.fc2.com/Be-juku2.html

是非、ご覧くださいませm(__)m

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

プロフィール

オフィス・そらのHPをつくって一段落…と思っていたのですが、
ハタと、“HPをやっている人間の紹介が無い!”ということに気づき
慌てて、プロフィールページをつくりました。
http://officesola.web.fc2.com/profile1.html

私はブログ等、書いた文章を公開するということに抵抗を感じる
多分、古いタイプの人間なのだと思います。

私の知らない人でも、私の頭の中をぐわんと広げて
思考を見ている図…というのを想像してしまうわけです…。
プロフィールもしかり。

少し前までは、誰にも見せずに密かに書くのが
「正しい日記の書き方」だと思っていたんですが、
今ではすっかり、ヤンバルクイナかイリオモテヤマネコ…
つまり天然記念物なのでしょうか…。

オフィス・そらのHPを立ち上げた以上、
何らかの自己紹介は必要かなと、重い腰を上げました。

どうしよう、どうやって書いたらいいのかな?プロフィール…とオットに言ったら、
「普通自動車免許とか、英検、秘書検…とか書けば~」と笑われました。
人ごとだと思って…。

加えて、「写真を載せたら?」ですと…。

ブログを書くことに少し慣れては来たけれど、
写真を載せることに慣れる日が来るんだろうか…?
往生際の悪い私でした。
