そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

畑仕事とスウィートポテト…

しばらく更新をさぼっておりました…。
書きたいことは山ほどなれど、気持ちがパソコンに向かない時ってありまして…(-_-;
何となく、それは、子供が帰寮した後に襲ってくるような…!?
帰寮する度脱力しててどうする!と思うのですが、
どうも頭の出す指令と身体が微妙にずれているようで困ります。

息子が寮に入った4,5年前は、たまに会う生活もメリハリがついていいかも!
なんて思っていたのに、もうすっかり慣れてもいいはずのこの頃になって、
逆にガクッとくる率がUPしているというのは如何なものかと
冷静なオトナとしての私は思うのです。が、がっくり来ちゃうのはしょうがないですねぇ…。

先週、友人のSさんの畑にお邪魔して、お芋堀をしてきました。
慣れない私は、休み休み掘ったのに、左膝と腰が痛くお恥ずかしい状態でしたが、
Sさんのお母様は休みなく作業し続けても全然疲れたそぶりもなく、
さすが…と溜息つきながら手際の良さを眺めておりました。

お芋を掘った跡を見ても、私やオットの掘った跡は、何だかぐちゃぐちゃしているのに、
お母様の掘った跡は、何事もなかったかのように整然と“畝そのまま”な感じで、
そんなところにも、素人は、ほぉ~っと溜息でした(^_^;

たくさんの宝物を頂いてほくほく帰路につきました。ありがとうございました!

拾った栗を、また甘露煮と栗ご飯に仕立てたら、息子に
「お母さん、料理下手っていうけど、もしかしたら上手いんじゃないの?
お母さんの妹が料理うま過ぎだったってだけかもしれないよ…」と言われました♪
「ホント~!?もっと誉めて誉めて~!!誉めて損は無いよ~!」と、
結構マジで突然顔輝いちゃいました(^o^) (誉められ慣れてないもので…)
そっかぁ~、そうかもね~と、その気になっちゃうハハの性格を見越した、
息子のone of 戦略かもしれませんが、もしそうだとしても、それに乗っかった方がいいかな…。

すうぃ~とぽてとを作って寮に送ろうかな…と思ってます。
みんなで食べてくれるかな♪


Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

魔法の布「布良」

魔法の布「布良」のページもUPいたしました。
布良をご購入いただいた方、ちょっと興味があるという方、それ何?という方…
ちょっと覗いてみてくださいませ。

石鹸無しで洗顔できる布です。といっても、何の変哲もないオーガニックコットンの布ですが…。
不思議なことに、私の家族は「布良」で全員激変いたしまして…
あまりにスゴイので友人に勧めまくっているのでした…(^_^;

オイリーな肌質で日に何度も化粧直しが必要だった私は、全く化粧直しをしなくなり、
毛穴が閉じて来ました…。乾燥肌の母(70代)は布良使用直後にふんわり肌になり、
「湯むき卵のようなお肌になった」とか「博多人形のようになった」とか図々しいことを言ってます。
でも、あながち嘘じゃないところが怖いのですが…。
更に、息子のニキビは激減、夫の頭頂部には髪の毛が…!
他にも腰等の痛い部分がよくなった方など様々で、ご紹介した私が驚くほどです。

使い方は簡単なんですがちょっと特殊なので、そこだけ間違えなければ
誰でも速効で変身できます!?騙されたと思ってお試しください(^-^)

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

Be-塾セミナーHP更新

10/14に行われましたBe-塾セミナーの様子と、皆様から頂いた感想
やっとUPいたしました!ご覧下さいませm(__)m

中学生の若者から80代の大先輩まで、たくさんの方にご参加いただいた
Be-塾第1回セミナー「強い“心の根っこ”を育てる」でした。

私の思いがたんぽぽの綿毛のように、ふわふわと飛んでいってくれたら嬉しいなぁ…
と思いながら、少しずつBe-塾セミナーの回を重ねていきたいと思っております。
今回ご参加くださった方の元からも、たんぽぽの綿毛が更に遠くに飛んでいったら
日本も世界も少しずつ変わるのでは…という遠大な野望(!?)を抱いております(笑)
だって、幸せは巡り巡るものですからね…(^-^)

皆様のアンテナがピピッと反応する講座がありましたら是非、
次回のBe-塾セミナーで、またお目にかかりたく楽しみにしております。

ありがとうございましたm(__)m

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

Be-塾「強い“心の根っこ”をつくる」終了!

第1回Be-塾セミナー「強い"心の根っこ”を育てる」にお越し下さった皆様、
ありがとうございました。

今日の講演内容は、「こんなにたくさんのことを一度にお話頂いちゃっていいんでしょうか!?」
っていうくらい、盛りだくさんな内容だったので、時間が足りない!と思う程でした。
講師のたかちゃんによると、”One day work並の内容"だったとか…(^_^;

"人生もっと楽に生きることもできるし、その為にこういう考え方も世界もアリ!”
ってことをお知らせしたくて企画しましたので、初めの一歩として楽しんで頂けたら幸です。

次の企画は、もっとテーマを特化して、深く潜行する(?)ものにする予定です!
今回来られなくて残念だったという方も、今回のご参加で開けた扉、
入り口だけじゃなくてもっと奥も知りたいと思われた方も、ご参加お待ちしております。

今日のお話やコツを、忘れないうちに是非、日々の生活の中で実践してみてくださいね。
皆様のトライ&エラーや、ビフォー&アフター等々…、後日談情報もお待ちしていますm(__)m

今日のセミナー内容が、皆様の手によって"更にスペシャルな何か”に変身しますよう…♪
見えない変化に思いを馳せておりまする…(^-^) 


Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

明日はBe-塾セミナー第1回!

「強い“心の根っこ”を育てる」と題した、
Be-塾セミナー第1回がいよいよ明日となりました。

昨晩、講師のたかちゃんからレジュメが送られてきまして、
その中身を見たら、まぁ濃いっ!!と感激…。
これは、いらした方は相当お得だわ…と、しみじみ見てしまいました。
私だったら、このレジュメだけでも宝物になるなぁ…と思います。

あ、もちろん、これを読んだだけでは中身はわからないと思うんですが、
講演を聞いた方にとっては、保存しておきたくなる紙になるだろうなって思います。

何だか既にもう嬉しくなってしまった私は、たかちゃんに
お礼のメールを打ってしまいましたよ、まだ何も始まっていないのにね。
きっと皆さんにたくさんの気付きがあるに違いないと、楽しみです!

あと少~しだけ、残席ありますので、早い者勝ちで当日受付OKです♪
事前にご連絡下さいませm(__)m (TEL:090-6157-9045 Izeki)

そうそう、昨晩は、息子も帰寮いたしまして、待ってましたとばかり
(よくわからないながらも)経済談義とか、学びについてとか、身体論等々…、
夜遅くまで語り合って、あ~シアワセ!と眠りにつきました。

こうして我が子と語り合う時間を持つというの、子供がBabyの頃からずっと
心待にしていた時間なので、私ってすごい幸せ者だわ!と、しみじみ思うのでした。

ありがと!

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

本の読み方

私の前には、読みたい本が延々と連なっているために、
基本的にいつも図書館から本を借りて読みます。

だから、期限付きで読まねばならない本が、
一度に10数冊も手元に集合することが多々あって、
勢い私の読書方法はいい加減になるようです。

分厚くて読むのに時間がかかりそうな(小説以外の)本は、
目次で面白そうと思った項から読む、もしくは、
ランダムにパタッと本を開き、その頁から読み始めます。

英語圏の人って導入部分がやたら饒舌で長いから
とりあえず前半すっ飛ばして後半だけ読むと面白い!ということもよくあるので、
後半が面白かったら、最初に戻って前半を読みます。
そうすると、話がわかっているので、読む速度も倍増する、というわけです。

そんな読書法を友人に話したら、呆れられました(^_^;
彼女は、前書きから順を追って最後まで読み、しかも、3回程読み返すというのです!
そりゃ~、定着率が違うわけですね…。
ぱぁ~っとすっ飛ばして読んだ挙げ句、自分の欲しい情報部分のみゲットして喜んでいる私と、
3回も読んで、その本1冊丸々を自分の血肉にする人と…。
すごいなぁ~…とは思いつつ、私にとって、同じ本を3回読むのは苦行に近いです。

本の数自体が少なかった大昔の人は、どの本も今よりはじっくり読めたのでしょうね。
そんな「時代」に生まれていれば、私もじっくり派になれていたのでしょうか…!?


Category :
Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

OTTAVA

OTTAVAというサイトをご存じですか?

TBSが運営しているインターネットラジオで、一日中クラシック音楽が流れています。
時間帯によってDJが変わりますが、概して語りも静かで内容も面白いので、
クラシックファン&うるさいDJの苦手な方にはお勧めの番組です♪

ただ、さぁ寝よう!という頃になって好きな曲がかかったりしていると
パソコンをオフにできないとか、ぐぅ~っと集中して聞いてしまうので
一旦仕事の手が止まる…という弊害も…(^_^;

因みに、私の好きな作曲家はバッハ。
無人島にひとつだけCD持っていっていいと言われたら
迷わず無伴奏チェロ組曲を選びます。
え~、6枚組なので1セットっていうことで…と嘯いて荷物に詰める予定です(>_<;

でも、誰の演奏にしようか、その日の気分で変わるので、やっぱり選び切れないかな…。



