そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   1 comments   0 trackback

踊る体重計

自分の体重というものを気にせず(無視して?)ン十年…の私ですが、「日に2回、体重を量るだけでダイエットが可能」という話を聞いて、いつもの好奇心がウズウズ湧いて来ちゃいました!

デジタル表示の体重計必須ということで、使われずに眠っていた体重計を引っ張り出して、電池を入れ替え、使えるようにして…もらいました(^。^; 

計測を開始したところ、初日夜から次の朝までに1kg以上も痩せてる…(@_@; スゴイ効果だ! 次の日も楽しみに量ったら、夜から朝まで何も口にせずただ寝ただけなのに0.4kg増えてる!? で、その次の日はナント、10kgもの減量に成功~!?ってところで、やっと“体重計が変!”ってことに気付きました~(^。^;

スイッチ入れてから乗るまでの間、じーっとデジタル表示を見つめていたら、最初は00で始めくちゃいけないというのに、-2,+4,+1…と、数字がめまぐるしく踊ってる…(-_-; こりゃ、ダメだ…。無駄なダイエットなどしなくてよろし…ってことかな~、でも試してみたいしな~と、一晩寝かせて再トライ!

今のところ体重計は踊ってません!…が、0.2kgしか減ってません…(涙)
これが現実ですね…(^^;

でも、全然諦めてない私…。体重計がちゃんと働いて、結果が出たらご報告いたしますね(^o^)v

Posted by そらまめ   1 comments   0 trackback

一浪君の五月病

最近受験勉強が捗らないらしい一浪君、どうもこれは五月病ではないかな!?とハハは思う…。あ、もう6月だけどね…。

彼も薄々危機感は感じているみたいで、モチベーションを上げるために、同級生が通っているKOSFC大学(全然名前伏せてない!?)に行って、フツーの大学生活を垣間見せてもらったりしてる…。ありがたいね、同級生(^-^)

同窓の先輩にも会えたらしく、よかったね! 先輩によると、他高校から来た大学生と比べて息子達はものすごく老けて見えるらしい…。

先輩曰く「おまえら、おじさんだぞ!?」って…(^^;

更に、息子の場合は、「おまえは、老けてるとかそう言うレベルじゃないからな~」って…(^。^; 
はい、ハハも時々息子の年齢がわからなくなります。18才なんて下二桁だけ言ってサバ読んで、実は318才じゃないの~!?って思うときが多々…(笑)ま、そんな子も、世の中に一人や二人や三人は居る…と思いたい1親等の親族なのでした…(^_^;

「先輩の見立てが当たってると仮定して…、なぜ君の高校の卒業生は他校の同学年に比べて老けてるんだと思う?」と息子に聞いてみた。「う~ん、放って置かれてたからじゃないかな?自分でやらないと何も始まらないし、何も生まれない環境だったから…、結果として、一般的な同年齢より多くのものを見ることになるからね。」

そっか…。色々とご苦労があったのよね…。そこを経て今があるっていうのは、何だかスバラシイよね。小さな“タイヘン”が積もって小さな“スバラシイ”になって更に積もって…今の君達があるのよね…。これまでの苦労に感謝だね…。

大丈夫だよ、君なら“5月→6月病”もそのうちクリアするさ!

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

Cafe勉

足繁くカフェに通う我が家の一浪君。
自宅も目の前にある図書館も、彼にとっては集中できない場所らしい…(-_-;

自宅が落ち着かないっていうのはわかるけど、何で図書館、ダメなの?って聞いたら、「みんな同じことしてる環境って気持ち悪くて落ち着かない」んだそうだ…。まぁ、わからんでも無いが、カフェに行くってそれなりに資金も必要だしね…。同じ家族なのに、なんで君だけリッチなんだ…!?

よくわからないけど、ま、王子は一番集中できるというカフェで参考書を広げて午後を過ごされる、わけです…(^^;

時々不意打ちをかけてカフェを覗いてみると、教科書も開かず携帯打ってたり、いるはずの場所にいなかったり…、ま、ダラダラするのもフラフラするのも、自分で決めた行動だろうから、はっきりきっぱりダラダラしなはれ!?もちろん、その結果には当然自分で責任持ってね!

でも、そういえば私も、自宅では全然アイディア浮かばないけど、カフェだとどんどんアイディアが湧いてくるから、そんなところだけ母子似ているのか?それとも、カフェにはフシギナパワーがあるのかな…?

Posted by そらまめ   1 comments   0 trackback

Study hard!?

我が家の一浪君に、時々こう叫んでみる…。

“Study hard!!!”

右手を斜め上に上げて、まるで“ハイル・ヒトラー!”みたいな口調で厳しめに!?(笑)

すると、勉強してない時は「何でそんなこと言うんだ!」って顔して色々エクスキューズしてくるのに、順調に勉強しているときは、「また何冗談言ってるんだか、この親は…」って軽いノリで、微笑みと共にほぼ無視される。私はいつも変わらず冗談投げてるだけなのに…、この態度の違いから、息子殿が実はどの位勉強しているのかが把握できちゃう、という仕組みです…(^。^;

つまりね、言葉というのは発した人のものでなく、受け取る側のものであり、受け取る人の心が、言葉の意味や重みを決めてるってことなんですね…(^_^;

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

ダージリン39種飲み比べ!

新茶の飲み比べに出かけてきました!

自由が丘のルピシアさんで、ダージリンばかり39種の味比べ!

大体ダージリンというのは1種類だとばかり思っていた私にとって、39種類のダージリンが存在するって事自体、驚愕の新事実!?

でもまぁ何でも楽しまなくちゃね♪と、端っこから少しずつ新茶を頂いていくと、ほぉ…、ふむふむ…、な~るほど…と、味と香りと口に残るイメージが全く違って面白いのです(^_^)v シャンパンのような…とか、柑橘系の…等々、解説を聞き、お味を楽しみ、私の好みはこれ!なんて思いながら、ダージリンに対する認識がシャッフルされちゃうような時間を過ごしました。

でもね、順に飲み比べていったところ、途中でその違いがわからなくなってきた…(^^; 一緒に飲んでいた友人も同じだったので、「飲み続けたから舌が麻痺してきたのかな!?」なんて笑いながらちょっと休憩してから、再トライ!

その後はずーっと、違いがクリアにわかる、わかる、わかる…。あれ?さっきみたいに、たくさん飲んでも違いがわからなく、ならないなぁ~??

実は、数種類ごとに紅茶を淹れる担当者が違っていて、味の違いがわからなくなったコーナーのお姉さんだけ、紅茶をジャー!っと注いでいた…ってことに二人共気付いてしまったのです(^^; 
つまり、私達の舌が麻痺したのではなくて、紅茶の注ぎ方に愛が注がれていなかったのかも…ってこと。

超高級茶葉を買っても、淹れ方ひとつでその味と香りを殺してしまう場合もある…ってことを知ってしまったので、じっと我が手を見つめ、新茶買わずに帰って来ちゃいました~(^_^; まずは、今ある紅茶を美味しく淹れられるようになってからにしようかな…(^-^)
Posted by そらまめ   1 comments   0 trackback

鎌倉駅の加藤売店!

JR鎌倉駅のホームには、キオスクが無い。
その代わり…なのか、「加藤売店」というお店がある…。
何故、キオスクでもなく、「売店加藤」でもなく、「加藤売店」なのか…???
しかも、ホームに1号店、2号店、3号店まである!?(らしい。私は2店舗確認済み!)

すごく気になる…(^^;

だって、「売店加藤」なら、“売店をやらせていただいてる加藤です…”という謙虚さが感じられるけれど、「加藤売店」だと、“わたくし・加藤が、売店をやっておりますっ!”っていうかなり強気な印象を受けるから…(笑)

ネットで調べてみたら、週間三浦半島さんの記事に、「M22年、周辺一帯を所有する地主の寄付で鎌倉駅は造られた。 鎌倉駅のホームには、個人の売店 ”加藤売店”が3ヶ所も店を構えるが、これは地主の寄付に感謝して国鉄が駅での販売権を与えた非常に珍しいケースである。」とあって、すごく納得!

あまりにビンゴで愉快な解説だったので納得しまくって、これ以外の情報は捜していません(^^;
もし他の情報もご存じの方がいらしたら、是非…!

(週間三浦半島さん、お断りする方法が見つからず、勝手にコピペさせていただきました。悪しからずお許しくださいm(__)m)

Posted by そらまめ   1 comments   0 trackback

江ノ電バスの不思議

鎌倉ツアー外伝↓に書いた不思議なバスですが、鉄研小僧の息子がネットで復路の時刻表も調べたところ、1日2便の“朝だけバス”は、そのまま1日2回、Uターンして辻堂駅に戻るだけ…のようです…。

いいのかなぁ~、これで…(^^;
大丈夫なのかなぁ~、江ノ電バス…!?

人ごとながらやっぱり気になる、鎌倉ツアー・外伝の外伝…でした!

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

鎌倉ツアー・外伝?

長谷寺近くのバス停で足が止まり、目が点になっちゃった時刻表…(@_@;
バス時刻表

朝8時代に2本だけっ!?

いってらっしゃい…m(__)m

んで、お終い…!

通勤・通学にはちょいと遅い時刻だし…、一体誰が乗るんだろ…?
このバスに乗って出かけた人、帰りはどうやって帰るんだろ…?
“終バス”後、このバスの運転手さんとバスは、日がな一日どうしているんだろ…?
このバス会社はやっていけてるんだろうか…?

びっしり埋まっている時刻表ばっかり見慣れてる私は余計な詮索をしちゃうのですが…、でも、なんだか好きだな…長谷寺近辺…(^^;
Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

北鎌倉・笹の葉のランチ

今日の鎌倉ツアーの目的は、北鎌倉にある「笹の葉」さんのランチ♪
なので、北鎌倉に集合し、お散歩もせず見学もせず、“まずランチ…”な私達…(^^;
笹の葉ランチ

写真は撮らずに食べ始めたのですが、これが美味しくて…、ブログに載せよ!っと方針転換(^-^)
(ホントはちょっと食っちゃった後でしたが)“何食わぬ顔して”写真を撮ってみました(^_^;
とても手の込んだ家庭料理…という感のある季節限定のお薦め料理、滋味でした♪

また食べたい!
ので、ツアコンA子さま、鎌倉ツアー第3弾もよろしくお願いいたしますm(__)m
今日はいい日をありがとうございました~♪

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

北鎌倉*花三昧*

北鎌倉に行ってきました~(^o^)v
こんなにいいお散歩日和はない!っていうくらい爽やかな風の中、あちこちの修学旅行生?に混じって鎌倉散策(^-^)

アジサイの季節になると混雑して階段も登れなくなるという長谷寺とお隣の光則寺で、種々の“満開前アジサイ”…を見てきました。

こんなのもそんなのも…
あじさい4 アジサイ3 アジサイ5
みんなアジサイ!(だと思う…)
額アジサイ大好きな私、こんなにたくさんの楚々としたアジサイ達を愛でられてシアワセです…♪

中にはこんなお花もあって…
時計草3
フェイク?冗談?…って感じにキッチュだけど、れっきとした本物で、時計草という(らしい)!

5月の風も新緑もお花も…最高にシアワセな一日でした(^-^)v

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

Be-塾セミナーの感想第2弾!

前回ブログでもお知らせいたしましたBe-塾セミナー「【豊かさの鍵】を手に入れる」の感想ですが、セミナーで得たもの、自分の感覚etc.をじっくり味わってから感想を送ってくださる方もいらして、また少し追加しました(^o^)v

2度目の方も3度目の方も…覗いてみて、シェアしてくださいませ♪

覗いてみた感想なんかもお待ちしております(^-^)v

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

難度Cな田舎道

関東近県に車で出かけてきました。
初めて行く待ち合わせ場所を聞いたら、「ナビにこの住所を入れて来てください」と言われてしまった…。「我が家はナビ無し車なので、近くに何かランドマークがあれば教えて頂けませんか?」と聞いたところ、田舎町にランドマークという言葉は不釣り合いだったようで、相手の方を困惑させてしまいました…(^^; いえ、地元の人に道を聞くための“名前のある建物”っていうつもりだったんですけどね…。

とりあえずネットで調べて目的地までの地図を頭に入れていったつもりなのですが、至近距離に迫ってるはず!っていう畑の中で迷い、間違った家に到着しちゃったところで携帯に電話が…。

私「え~、今、○△さんっていうお宅の前に居ます!」
相手「あ~、ここら辺はみんな○△さんなんですよ~;;」
私「あら、そうなんですか!?…え~と、お寺みたいに大きなお屋敷の○△さんちですが…」
相手「えぇ、ここら辺は全部大きなお屋敷の○△さんちなんです~」
私「…(-_-;…」

田舎の道案内は難度C…(^。^;

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

離婚の根っこ!?

その前後にどんな話をしていたのかすっかり忘れてしまいましたが、18になる息子が、「離婚ってつまり、自分以外が悪いと相手のせいにするから起こるわけだよね…。自分に原因があると思えたら、離婚ってあり得ないと思うんだよねぇ…」と過激発言…(@_@;

いえ、現在我が家に離婚の危機が迫っているとか、そういうことではなくて…(^_^;、ただ一般論を話していたに過ぎないはずなのですが、「そうね、確かにね…」と、うろたえながら同意したハハでした…(-_-;

過去に「離婚!」を一度も考えたことが無いか?と問われれば、思わず胸の前で手を組んで懺悔したくなるくらいは、アリですし、今は大丈夫かもしれないけれどこれからも大丈夫か!?と念を押されたら、「さぁ~…」と明後日の方を向いて話を変えたくなっちゃうくらい、自信ナシですし、ね…(^^; 

でも、今私の身に起きている現実は全て、自分がこさえた現象だそうで、そう知ってしまうと、相手のマイナス点を指摘して、それに因って自分の行動や思考や生活を正当化するというのは、やっぱりイカンのかな…と思いながらポリポリ頭をかく…程度には成長してきたかな…私も…(-_-;

色々不満があっても、今手元にある幸せに感謝していると、結構幸せの総量がもこもこ増えてきて、増えた幸せが、色々あったはずの不満をコップの外に溢れさせる…ってことは、あるかもしれないな…と感じています。それに、いがみ合って暮らすよりもニコニコしながら暮らす方がず~っといいし♪

子供というのは時々、親(大人)がドキッとすることを平然と言ってのける人種なのかもしれませんね…。それにしても、18の頃、私はそんなこと考えもしなかったけどな~(^。^;
あ…もしかして…、私達が子供に考えさせちゃったってことでしょうか!?(>_<;
え~、…ここに陳謝し、鋭意努力させていただきますm(__)m

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

正しい茶柱の頂き方…

お誕生日のケーキと共に供された私の紅茶カップの中に、茶柱が2本!!
これは是非オットに飲ませなくちゃ!と、身振り手振りで「紅茶茶碗を交換しよう!」と、オットに“茶柱信号”を発信!だって、茶柱が立ってることを口にすると効力が無くなると聞いたことがあるから…(^^;

そこで、

私「ほらほら、ここに茶柱が立ってるでしょ?だからカップ交換しよ~」
オット「へ…?」
息子「ほら、ここだよ、おとーさん!茶柱…」
オット「なに…?」
私「だから~、ここだってば、茶・ば・し・ら…!」

という会話の代わりに、肩叩いたり、紅茶を何度も指さしたり…っていう身振り手振りを、無言で続けた家族三人…(^^;

え~、端で見られてたら失笑を買っていたであろう光景の途中、「あれ?全部無言にする必要ないんじゃない?茶柱立ったことだけ言わなければいいんじゃないの?」って気付いて会話を始めた途端、オットが「あぁ、茶柱ね…」と“発言”…(@_@;

あ~ぁ!知~らないっ!!
2本分の茶柱のご利益…どうなるのかなぁ…?

そういえば、正しい茶柱の頂き方ってあるんでしょうか?…(^_^;

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

ル・ノワールウィンドオーケストラ

今日はル・ノワールウィンドオーケストラ 第9回定期演奏会に出かけてきました。

私は弦の人なので、管だけのオケってすごく新鮮!団員は皆さんプロじゃないから、お仕事しながら楽器の練習をし、合奏練習のために休日を調整し…もう9回も定期演奏会を続けていらして、何よりスゴイのは、ちゃんと進化しているってこと…。忙しいからムリ、とか、時間がないから出来ないっていうのはexcuseに過ぎないんだよな~って、彼らの演奏を聴きながら思いました。やりたいことがあれば、どんなに忙しくても“時間をつくる”ものなのよね…と、自分の日々をちと反省…(^^;

コンサート前半は日本人作曲家の曲が3曲!日本人の作曲って、やたら“こんてんぽらりーな曲”が多いからどうかなぁ~;;と思っていたのですが、すごくいい曲達でした。打楽器たくさんで音作りが面白いし、何より管と合ってて楽しめました♪

このコンサートを教えてくれた友人のbari-sakuさんは、小学校の時にクラブの先生から「君は大きいからこの楽器ね…」とバリトンサックスを手渡されてン十年…ず~っとその楽器を吹き続けている方。低音部を支えるバリトンサックスの音色と縁の下の力持ち的な彼女の細やかな気遣いや優しさが、すごくマッチしてるのよね…と思いながら聴かせて頂きました。小学校の先生は彼女の性格を見抜いた上で楽器を選択したのか、それとも、その楽器と共にあることで、その楽器的な性格が身についていったのか…。どちらにしてもスゴイことです…。

次は6月12日(土)に牛込箪笥ホールでサクソフォーンアンサンブル(入場無料)がありますので、お時間のある方は是非お運びください(^-^)v 

bari-sakuさん、今日は素敵な演奏ありがとうございましたm(__)m 
次のステージも、かなり楽しみにしております♪
Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

幸せな雨の一日…

雨の日で嬉しいこと。「あ~、今日は雨だからお洗濯出来ないわぁ~」なんて、アンニュイに呟きながら、本当にお洗濯しなくていいこと!(次の日にたくさんしなくちゃならないにも関わらず…、朝の仕事が減って単純にウレシイ刹那的な私…)

今日は私の誕生日だったので、帰ってきたらご飯とケーキが用意されてて更にウレシイ♪
誕生日のケーキ
本日のディナー、チキンソテー+ポテトサラダ+卵とトマトのスープ…はオット作、数種のチーズで複雑なお味を醸し出してるレアチーズケーキは息子選!どちらも美味しく幸せなお味でした。ありがとう(^o^)v 

カードやプレゼントやお気持ちを頂いた皆様、心より感謝です…ありがとうございましたm(__)m

Posted by そらまめ   1 comments   0 trackback

たかちゃんのコメントUP!

たかちゃんのブログにも、Be-塾セミナーへのコメントがUPされました!

さすがたかちゃん、「どんなあなたでも、大丈夫!」っていう応援メッセージが嬉しい内容です…(^-^)

こんな私でも大丈夫なんだ!って思えるし、え~と、お褒めの言葉もたくさん頂いて…、トテモウレシイ…ありがとう…(^^;

年齢が上がれば上がるほど、“誉められる”という経験が減っていくなぁ…と常々思っておりました。私が昔誉められた経験が少なかったから、今誉められたいのかな~…なんて思ったり、いやいや、全オトナがやっぱりちょっとでも誉められたら嬉しいに違いない!と思ってみたり…。

自分が誉められて嬉しいのだから、やっぱり家族にも周りの人にも、たくさんの誉め言葉と感謝の言葉をシャワーのように浴びせたら…、きっとウレシイの輪が巡り巡ってあなたの元にも返ってくる…と思うのです。

あなたがウレシイとわたしもウレシイ…
さて、ゆっくり周りを見回して、今日は何を誉めましょうか…(^。^)~~

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

ネイリストさんの感想(^-^)

Be-塾セミナーご出席の感想を、ブログに書いて下さったネイリストさんがいらっしゃいました!
ありがとうございますm(__)m シナリオみたいに詳細かつ正確で…スバラシイ…(@_@; 

素敵なブログなので、ご本人の了解を頂いてブログそのものをお知らせいたしますね♪ 

ネイルアート以外にも、お花ブログや、言葉ブログも…まとめてお知らせ!
ここでもまた何かが繋がるといいな…と思いつつ…(^-^)v

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

三菱一号館美術館…の前!?

Be-塾セミナーの感想をUPすべくHPと格闘していたら、首から肩が鋼のようになってきて…まずは緊急処置としてオットのマッサージを受け!、次に外気吸引&光合成…ということで、トカイの新名所?に脱出してきました!

東京駅と有楽町の中間地点くらいにある三菱一号館美術館
今日は真夏日ということで昼間を外し、混雑期を外し…、平日の夕方狙いで行ってみた軟弱な私…(^^;
三菱一号美術館_511   三菱一号美術館2511

でも、狙いは的中!緑もベンチもたくさんある入口付近は、これからの季節、夕暮れ時の待ち合わせにぴったりな感じでしたよ!

あ、写真は全て、美術館“から”撮ったものなので、美術館は私の後ろ…でした~(><;
で、前に見えるビルは何ぞや…???よくわからないので、今度はそっちのビルに探検行って、美術館の写真を撮ってきますね…(^^;
Posted by そらまめ   1 comments   0 trackback

第2回Be-塾セミナーの感想UP!

第2回Be-塾セミナー「【豊かさの鍵】を手に入れる」の感想をUPいたしました!

皆様がたかちゃんセミナーから持ち帰られた様々な愛と気付き、わからないながら何かある…様な気がする…みたいな心の揺れ、わかっちゃいるけど実行は難しいよ~っていう素直な吐露等々、心と身体の反応をたくさん寄せていただきました(^-^)v 参加なさった方にも、残念ながら今回は参加できなかった方にも、初めてこのブログを覗いてみた方にも…是非読んでいただきたいなぁ…と思ってます。

いつもとは違う場所に立って、いつもとは違う目線で自分や事象を眺めてみるという経験が、皆様の日々に大小様々な変化をもたらしていくかも!?なんて楽しみにできることに感謝です(^-^) ご参加の皆様、お忙しい中感想をありがとうございましたm(__)m 皆様から頂くフィードバックが、いつも私の宝物…、たかちゃんとこの幸せを噛み締めております…(^。^) あ、もし、まだ送ってないや…って方がいらしたら、どうぞご遠慮無くいつでも感想お送りください。どんどんUPしていきますので…♪

今は「あれもやりたいね!」「じゃぁ、これもやろう!」と新しい企画がポコポコ湧き出しつつあります!?近々お知らせできますよう、またちょっと、無い知恵絞ってみますので楽しみにお待ちくださいませ(^o^)

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

金管コンサートご招待♪

バリトンサックスをこよなく愛す友人から、今週末23日(日)のコンサートのお知らせです♪

ご招待券をプレゼントいたしますので、行きたい!という方は、オフィスそらまでご連絡ください。
office.sola☆gmail.com(お手数ですが、☆を半角@に変えてお送りください)
会場受付にご招待券を用意して頂きますので、お名前と枚数をお知らせ下さい(^-^)
金管が勢揃いするオケって、迫力満点…(@_@;です♪

■5月23日(日)
 ル・ノワールウィンドオーケストラ 第9回定期演奏会
 於:練馬文化センター大ホール こぶしホール
 詳細はこちら↓
 http://www.le-noir.info/index.html


こちら↓は、入場無料です。サックスだけで音をつくる…、かなり新鮮です♪

■6月12日(土)
 サクソフォーンアンサンブルの会 26回演奏会
 於:牛込箪笥ホール
 ↓詳細はこちら(今後アップされると思います)
 http://www.ne.jp/asahi/kaneko/sax/

 ※サックスばかりのラージアンサンブルです。
  屋根の上のヴァイオリン弾きほか、クラシックを色々と。
  (入場無料)


これは↓有料ですが、一割引になるそうです♪

■7月25日(日)
 フェスタサマーミューザ KAWASAKI2010オープニングコンサート
 於:ミューザ川崎
 ↓詳細はこちら
 http://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/schedule/program/100725.html
  (有料で申し訳ありません。ご連絡頂けましたら、1割引きで購入可能です)
Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

手放す…

私がセラピストとしてのたかちゃんの言葉に初めて出会った頃のことを思い出しました。

ガチガチに古い思考・因習・しがらみ・ねばならないetc.…に囚われていた私には、たかちゃんが一体何を言っているのか解らない部分が多々…。この人は何を言っているんだろう…???と、頭の中も心の中もでんぐり返っていたかも(笑) 多分、守るべきものと勘違いしていた“古い思考=因習”を守るべく、頭が色々な言い訳を考え出してエネルギーが拮抗してた状態だったのでしょう。

でも、とにかく、迷走していた子供のことを何とかしたい!という状態だったから、普段の私だったら、それは違うでしょう!と一笑に付してしまうような新しい考え方を、とにかくひとまず理解したい!現状を変えたい!と、たかちゃんに勧められた本を読みまくりました。読んでも読んでも、しばらくは「何これ…?」という状態が続き、頭の中大混乱!でもめげずに、その本に紹介されていた別の本、更に又別の本…と、目に付くタイトルを全部読み漁ってました…。

未知なるものを理解したいという知的欲求と、現状を何とか変えたいという切実な思いが後押ししてくれたのかな…?

「頭でわかるものでもないだろう…」というお声も聞こえてきそうですが、頭でっかちタイプの私には、通る必要があったステップだと今は思っています。

私の頭は「そんなはずはないだろう!」と怒鳴り、私の心は「え?そんな簡単な話でいいの~?私、楽にはぴぃ~になれる方が“アタリ”だと思うな~♪」と、しばらく拮抗は続きました。実は未だに時々古い思考がどよ~んと顔を出します(^^; 躾とか教育とかって、ひとりの人間にとってものすごく大きく重いものなんだな…とそんな時に感じますが。

でも、頭で考え抜いて出した答えより、勘で動いた時の方が結果が上等!?ってこと、ありませんか?私は、自分がアバウトな性格だから、勘が当たるのだと思っていたのだけれど、もしかしたら誰でも、勘に頼ったり流れに流される方が結果オーライ!なのかもしれません(^-^)v 

いつもの立ち位置とは正反対の側に立ってみると、見えるものも思い込んでいたものの正体も…色々変わってくるんですよね…。私も未だ道半ば…ではありますが、「古い考え(常識)を手放す…」ってこと、騙されたと思ってご一緒に試してみませんか?

pinkflower.jpg rainbowflower.jpg 
Be-塾セミナーで頂いたお花です…(^^) N様、T様、ありがとうございましたm(__)m
どちらも生花です、念のため…。
Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

素直なカラダ

Be-塾セミナーに参加した母から電話がありました。
開口一番、「昨日はありがとう。でも、今回はちょっと難しかったわ…」と。
あら…(^^;

色々説明すると、理解していなかった様子が…。ありゃりゃ…(-_-;
四捨五入すると80になる母は、私に輪をかけて昔のガチガチの武家教育を受けているから、頭の固さはかなりのものだったりします。それでも、娘の話を聞いて自分も何とか変わろうと、本を読んだりセミナーに出席してくれたりするところは、柔軟なんだな…。娘の私にも理解不能の、相反する両極端な欠点&才能を持ち合わせてる母…。

でも、よ~く話を聞いてみると、「昨日の夜は何だかわからないけどぐ~っすり眠れたの」とか、「朝起きてみたら、これまで何をしても取れなくて大きくなるばかりだった“おでき”が、ポロッととれてたのよ~♪」とか…。

なぁ~んだ、驚異的に効いてるじゃない…(@_@;

母は、思考すると訳がわからなくなって行く頭脳の持ち主ですが、身体は上等にデキテイルみたいで、色々な新しいものを試すと、誰よりも先に身体に効果が表れます。今回も、母の頭では咀嚼できなかったセミナーの効果を、母の身体は敏感に察知して「ワカッテル、ワカッテル、ア~、シアワセ♪」と反応してくれたみたいです。分かり易いんだか、分かり難いんだか…(^^;

そういえば、身体がぽかぽかして帰路爆睡してしまった…なんていう感想もいただいているので、たかちゃんセミナーは、もしかしてカラダに効く…とか!?(笑)

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

第2回Be-塾セミナー終了!

Be-jukuNo2kaijou.jpg

第2回Be-塾セミナー「【豊かさの鍵】を手に入れる」が終了いたしました。
ご参加くださった皆様ありがとうございましたm(__)m

導入型だった第1回Be-塾セミナーから一歩入って、今回は体験型(?)でしたので初めての方にはちょっと難しい部分もあったかな?と思いますが、体験を通してそれぞれの感情に気付かれたのではないかと思います。

悩みや苦しみの中にいるということは、自分の考え(しがらみとか因習とか“ねばならない”といった考え方?)に囚われ、自分が問題に取り込まれてしまっている状態なのだとか…。そこから抜け出す方法や、自分の深層に眠っているネガティブな思いをポジティブに変える方法など、新しい視点や手法を伝授して頂きました。

お金と自分の関係を知る“コインのワーク”では、受け取るのが下手なタイプやあげるのが苦手なタイプ、握って離さないタイプ等、自分が無意識レベルでお金とどう付き合っているか?が表出しちゃったり、自分が望んでいる豊かさは手中にお金がたくさんあることなの?それとも…と心が何かを感じ取る“マッチのワーク”あり…。自分の感情に対する新たな発見がたくさんあったのではないでしょうか?

どちらにしても、頭で考えるのではなく、心を開いて“心でみる”ことの大切さに気付きました。そして、心を開いた分だけ、そこに新風が入ってくる…のかもしれませんね…。いくつになっても柔軟な心を持ちつついたい…と、思いを新たにしました(^-^)

また気付いたことを少しずつご報告させていただきます。
皆様から頂いた感想は、いずれまとめてオフィスそらのHPにUPさせて頂く予定です。楽しみにお待ちくださいませ。

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

大人のキリンレモン

夜になって、オット殿が珍しく「コンビニにちょっと行ってくる」というので、珍しくお買い物を頼んだ。

「何でもいいから、炭酸の飲み物!プリーズ…」

随分コンビニに長居したオットが買って来たのは、選ぶのに迷ったという“大人のキリンレモン”

大人のキリンレモン


息子「くにちゃんがわざわざジュース買って!なんて頼むの珍しいよね。しかも、炭酸水…」
 *息子は私の事を母と認められない(認め難い)時に“くにちゃん”と呼ぶ。
  最近こう呼ばれる回数が増えてる…。

私 「うん。今日は日中はじけられなかったからね…。これ飲んではじけるの…」
息子「………(-_-;………(何を言ってるんだ、この人は…って顔された…)」

我が家のことだから、当然のごとく1本を三人で分けたのだけれど、
ゴクゴク飲んでぷはぁ~~!っとやるのにいい一本でございました♪

訳もなくそんな気分になる日もあるよね…(^。^;

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

ゴルフ熱?

マレーシアで初ゴルフに挑戦した息子殿。
帰国後、静かにひっそりゴルフ熱が上昇しているようで、ゴルフ情報をチェックしたり、時々スウィングしたりしているっ…(@_@;

“電車待ちのホームでスウィングしちゃう会社帰りのオジサマの図”が浮かんで、ちょい心配してみるハハでした(^^;

Posted by そらまめ   4 comments   0 trackback

種と仕掛け入りポーチ♪

R子さんのポーチ

このポーチ、種も仕掛けも…あるんです!

白い布の付いた紐を左右から引っ張るとポーチの口が開き、茶色い玉の付いた紐を引っ張ると閉じるのです!へぇ~!?…でしょ!?

R子さんが作ってくださったこのポーチ、開閉のからくりを見抜いたのは小学生の息子さんだとか!私も作ってみようかな…なんて思い、あっちこっちから眺めてみたのですが、そのからくりがわからない…(><;

今度教えてくださいませ…m(__)m
あ…、教えていただいても理解できなかったりして…(-_-;
え~、出来たら作って頂く方が、か・な・り…現実的かも…(^。^;

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

超簡単野菜ピザ♪

野菜ピザ

ある日のランチは超手抜きの野菜ピザ♪

1)ピザ生地(薄~いクリスピー生地が望ましい!)両面をフライパンでこんがり焼く
2)生地にマヨネーズ+マスタードをさくっと塗る
3)水にさらしてから良く水切りをした適当千切り野菜をトッピング
4)マヨネーズと、あればパルミジャーノレッジャーノをかけて
5)いただきます…m(__)m

写真のピザは、ズッキーニとハムを生地に載せて焼いてから生野菜を載せたものですが、私は何も載せずにただ生地を焼いて生野菜トッピングだけっていう超簡単タイプの方が好きかな…?

因みに、今回の野菜はレタス、水菜とルッコラ♪ 生野菜なら何を入れてもOKだと思いますが、ルッコラだけは必須!このゴマのような香りが、淡泊な“野菜だけピザ”のお味を複雑系にしてくれますから…(^o^)v

あ、お皿の向こう側でスタンバっているのは、チーズに目がないウチのミッキー君でした(^。^;
Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

自然教育園はパワースポット!

自然教育園

白金台にある、自然教育園に行ってきました!
一度行ってみたいと思いつつ、近くにあると「いつでも行ける」と思ってしまう悪い癖で、これまで入ったことがありませんでした。

先日行った明治神宮といい自然教育園といい、東京にはこんなにモリモリ緑に囲まれた空間が存在しているのね…ということに感激!高い天井が葉っぱだらけなこの園は、私にとって最高に幸せな空間でした!

初めて聞くような名前の草花が並ぶ“花道?”をお散歩していくと、こんな木も…。
あぶらちゃん

「あぶらちゃん(くすのき科)」なんて名前、誰に付けられちゃったのかしらね…(^_^;
でも、一度その名前を見た人の記憶には、かなりの確率で残りそうだから、良しとする!?

ここにも“パワースポット”が存在していたらしく、常連さんらしきオジサマが教えてくれました。「池」だというそのスポットは、そう言われてみれば静かなオーラが漂っていた…ような気もするような…(笑)…私にとっては、森全体がパワースポットでした♪

A子さんとご一緒したランチ・スポット…“カフェ・ラ・ボエム”も美味しかったし、帰宅したら息子が母の日ケーキを買ってきてくれてたし…、お腹も心も大変幸せな一日でした(^o^)v

ありがとう♪
Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

無くせないキーホルダー

鍵をなくしました…!

いえ、多分、家のどこかにあるとは思うのですが、とりあえず今、手元から消えてます…(涙)

キーホルダーを派手にすれば、落とす率が下がり、落ちても気付く率がUPするに違いない!と、自分の性格・性癖を棚に上げ、モノのせいにする私…。ということで、自分に適したキーホルダー(?)を物色し、これ↓、見つけました♪

キーホルダー_435

大きいから無くさないだろう…とか、凹凸激しいからバッグの中でも捜しやすいだろう…とか、色々理由をつけて買っちゃいました…(^_^;

以前、399円のスヌーピーのキーホルダーを買うか買わないかで激しく悩んだ私ですが、その10倍近くするこのキーホルダーは、即買いしてしまった…。この金銭感覚が自分でも時々分からない…。

ま、ウチに来る子だった…ということで…(>。<;

あの…、大事にするからどこにも行かないでね…m(__)m
