そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   4 comments   0 trackback

ううあ好き♪

UAさん、好きです。マメじゃないそらまめが、昔ラジオでその歌を聴いて即、CDを買い借りに走った、珍しい歌手さんです。

アンニュイな歌声なのに「暗さ」には繋がらず、なんか面白い歌い手さんだなぁ…と思っていたのですが、XLIIIさんのブログで、子供番組で歌うUAさんの映像を見て、更に好きになっちゃいました。



こちらは、UAじゃなくて「ううあ」。どこから切っても金太郎…じゃなくて、どう歌ってもどう踊っても「ううあ」さん以外の何物でもないところがスゴイ…。この歌声はどこから来るんでしょうね?上手い下手なんていう世俗の言葉が何の役にも立たないような独自の踊りの、なんてナチュラルなこと…。いいなぁ…、ううあさん

XLIIIさん、ありがとうございました♪

Posted by そらまめ   4 comments   0 trackback

HIROKO HAYASHIの長財布

いい革ものに目のない私…。加えて、(アバウトな性格の割には)機能もかなり追求するので、気に入った財布とか鞄とかって、なかなか無いのです…が、HIROKO HAYASHIは別(^-^)v

着物のように、とことん追求したことがわかる形は既に完了形だから変化せず、素材を遊ぶことで全く顔の違う財布を生み出すという手法が好きで、その素材の遊び具合にグッと来る…。

HIROKO HAYASHIの財布 HIROKO HAYASHIの財布B

これは私が悩みに悩んで購入した、HIROKO HAYASHIの黒い長財布。一見真っ黒で金具もロゴもない潔さが好きで、開いたときにチラッと目に入る真っ赤な革が色っぽい…。私が買ったんですが、今は息子の所持品となりました…。

何故なら、息子はグリーンフィンガーならぬ、レザーフィンガーとでも言いましょうか、革物を育てるのが得意なんです。彼が使うと、革物がツヤツヤのトロトロになっていく…。で、ちゃっかりもののハハは、早めに育てて欲しくて、「ちょっとこれ使っててくれる?」なんて、買って即から息子に財布を使ってもらっていたんですが、直ちに息子の手に馴染んで艶を増していく財布を見ていたら、あ~これは私のじゃない、息子のだゎ…って思っちゃった。ので、今は息子の財布となりました(^^;

いや、高校生からこんな高い財布を持たせていいんだろうか…とか、ちょっと逡巡はあったものの、まぁ、ひとつの財布を使い続けて革を育てる醍醐味っていうのもあるだろうし、財布選びに余計な時間を使わなくていいから無駄がないし…な~んて親子それぞれいいことばかり並べ立てて(自分を納得させて?)Go!

この財布、使用開始して約1年、傷も味のウチになってきた…。これから20年30年使っていったらどうなっていくんだろう…息子はこの財布をどう育てるんだろう…って想像するのも楽しい♪

そういう楽しみを+αしてくれる製品って、嬉しいもんです。

Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

マックの発音

高校時代アメリカに留学した友人のお話。

万国共通Shopの「マックに行ってお茶しよう!」って誘えば、少しでも早くクラスに溶け込めるかな~と考えて、得意なつもりの英語で話し掛けたのに、クラスメイトは誰もわかってくれなかったとか…。

そこで彼女はアクセントを変えて、あれやこれや…色々発音してみたところ、次のうちのたったひとつの発音に、クラスメイトは反応したのだそうです!さて、正解はど~れだ!?(米国人になったつもりで、派手にアクセントを付けて発音してみてね♪)


1)マックドナルド

2)マクードナルド

3)マクドーナルド

4)マクドナールド

5)マクドナルドー












正解は、3番!

当たった人には、もれなく、そらまめの(^ε^)を差し上げます!
(誰です!?当たったのに辞退するって人は…?)

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

方向音痴?

旅先では、危険回避のため地図を持たずに歩くせいか(もしくは、肩で風を切って歩いているせいか…!?)、例え外国でも道を聞かれることが多い私…。どこから見てもアジア人の私に、“どこから見てもヨーロッパ(現地)人”が道を聞くんだから、何だか笑っちゃう…(^^;

知らない街も知ってる街も、そぞろ歩くの大好きだし、いつもの土地でも行きと帰りは違う道を通ることにしている私としては、「私は方向音痴じゃぁない!」と言いたいのですが、例外がひとつ…(^^;

車に乗ると、どっちに向かってどの位走ったか?っていう“勘”のようなものが欠落してるようで、やたら疲れる…ってこと。

これって、慣れ…でしょうかね?
それとも、車のスピードに私の認知スピードが追いつかないのか!?
もしくは、持って生まれた機械音痴故の方向音痴なのか…(-_-;

色々ひっくるめて…、やっぱり、ナイトライダーの出現を待ちたい徒歩人でした…♪

Posted by そらまめ   9 comments   0 trackback

腑に落ちない…

地デジカ(鹿)が出てきて、新しいTVを買えと言ってみたり、突然画面が砂嵐になって、「あと半年であなたのTVはこうなります…」と脅されてみたり…(^^; 

デジタル波へ切り替えに向けて最終コーナーを回りました!っていう感じの、丁寧な脅しを受けてる気がする今日この頃…!?

私は基本的にTVを見ないので、「じゃぁ、これを機に、TVとは縁を切りましょう!さいなら…」と軽く手を挙げてカッコ良く去るつもりなんですが、大多数のご家庭では、これ、大事件なんでしょうねぇ…。

でもね、これって、詐欺っぽくないですか?だって、国(NHK?)の勝手な都合で、貧乏人も新しいTVを買え…っていうのは、なんか腑に落ちないンですよね…。(財産権の侵害っていう憲法違反の可能性を訴えている方もいらっしゃるのだとか…。まぁ、表向きは“にこやかに丁寧なお願い”をしてても、やり方は共産主義っぽいですもんね…)

もしも、日本国民が「そんな勝手なこと言われるンじゃ、もうTVは見ません!」って誰も新しいTVを買わなかったら…政府もNHKも妥協案なり代替案を出してきて、国民にすり寄ってくるんじゃないでしょうか…?

デジタルもアナログも両方見られる方法を考えるとか、購入者には“エコポイント+NHKのごますりポイント”が付いて、タダ同然でTVが買えるとか…何か譲歩を引き出せると思うんですけれど。

まぁ、政府と国民のどちらの立場が強くなるかは、どれだけの人がTV無しライフを選択できるかにかかっているので、難しいのかなぁ~(^_^;

しばしTVを見ない生活をするっていうのも、いいものじゃないかと思うんですけれどね~。

それにしても、日本人って素直過ぎ…。

Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

動物占い

動物占いによると、我が家はライオン+トラ+オオカミ…の三人家族!

え~、動物界的に強い順に並べてみましたが、

おやじギャグ好きでアバウトなライオン=ツマ、
納得したらとことんなパワフルトラ=オット、
頼りがいのあるさすらいの一匹狼=息子…と並びます(^^;

これってやっぱり人間界でも通用する力関係なんでしょうかね?

何だか肉食凶暴系三頭の同居って、アリエナイ気もするんですが、同時に、
まぁ、この三頭にしては上手くやってるかな…っていう自負もあったりします。


ん?いいのかな…その程度の自負で…。

Posted by そらまめ   12 comments   0 trackback

チョー少ない旅の荷物

旅行の荷物ですか?…はっきりきっぱり、少ないデス!

先日の伊勢1泊旅行は、息子に「おかーさん、銀座に行くときより荷物少ない…」と絶句される程の…ちょいと大きめポシェットひとつ…。(あ、行きのおにぎりとお茶+帰りのお土産を入れる為のエコバッグは持ったけど…)

昔、ヨーロッパ数カ国を旅した時は、小脇に抱えられるくらい小さなボストンバッグとリュックサックで半月乗り切りました♪その時は、とある会議に参加するため、スーツとハイヒールも含めてその荷物だったので、オフィシャルな日程が無ければ更に少なくなっていたかと…(^^;

飛行機で旅する時は、預けた荷物が出てくるのを待つのが嫌で“手荷物オンリー”と決めてるし、何か足りなければ現地調達♪っていうのが基本スタンスだし…、とにかくいつも荷物は最小限な私…(^_^;

私に反比例するかのように、我が家の男子チーム(特にオット殿)は、あれもこれも荷物を余計に用意する…。

いつも移動は「車」なのをいいことに、「もしかして、夜逃げ…?」って言われちゃうくらいの荷物になる、国内2~3泊家族旅行。

でも、私が「ちょっと寒い…」と呟けば即ブランケットが出てくるし、「あの星座なんだっけ…?」と夜空を見上げれば、サッと星座早見表が出てくる…のです。
オットは“ほぼドラえもん”!?

こうして、少なめなツマの荷はどんどん少なくなり、ちょっぴり多めだったオットの荷はどんどん多くなっていき…(ツマ的には)めでたしめでたし…!?

いや、ちょっとは反省が必要だろ~…という声も聞こえて来るような…(^^;

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

超絶メイク技法!

こんな画像を見つけました…。

激しく“メイク上手”さん達の、Before→after…(-_-;
すっぴんの方が可愛いんじゃない?っていう子もいれば、これはどう見ても詐欺でしょ…っていう方までイロイロ…Σ(´`lll)

これって、男性的には、どうなんでしょ?
結婚するまでは“after”で、結婚したら“before”に戻ったりしたら、か~な~り~“怒”じゃありません?…ε=(´ο`*)))

同性から見ても、これは一種の詐欺じゃないかと思うんですけれどね…。
誰にってことはなく、自分自身に対しての…。

中国では、ミス○○とかモデルとか、結構手術してるという話だし、韓国では娘の高校卒業祝いに、プチ・整形手術…っていう親が少なくないなんて話を聞いたことがありますから、お金さえあれば顔(や身体)の形を変えるってことに、違和感のない人達が増えてきているんでしょうかね…。お金をかけて美的に整えることで「何か」が得られるのならOK…っていう感じなんでしょうかね?

どうなんでしょうね…?
これって、やっぱり詐欺っぽいと思う私は、古いのかなぁ…?

Posted by そらまめ   13 comments   0 trackback

来週の運勢…

[ふたご座]さんの2011/1/17-1/23の空模様。


幾つものことが、吹っ切れていきます。

迷路を抜け出すような、

背負い続けてきた重荷が鳥に変わって飛び立っていくような、

そんな不思議な解放感のある時期です。


正解のない世界で取り組み続けて来た今までのプロセスに

大いに意味があったことが、今週、わかるだろうと思います。

正解が用意されていないからこそ、

悩まねばならず、

そこで悩んだからこそ、

評価される結果が得られる、ということがあります。

今まで貴方は、通るべき道を通ってきていて

そこを出たとき初めて、どこに向かっていたのかがわかる

ということなのだろうと思うのです。


今週以降、強い追い風が吹き始めます。

貴方を新しい旅に誘う、

魅力的で熱い風です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私が色々と悩み苦しんだ時期を見守ってくれた友人から送られてきた“来週の私の運勢”です!これまでのイロイロを思い出し、ひとり感慨に耽っている私…☆ 

他の星座も「ビンゴ!」な文面が多かったので、興味のある方はこちらを覗いてみてくださいね(^-^)

Posted by そらまめ   4 comments   0 trackback

落ちないファイル!

落ちないファイル

「合格祈願」と銘打ったクリアファイル…なんですが、“そんじょそこらのクリアファイルとはちょっと違う!”そうで、“ストッパー”が付いているから中の書類が『落ちない』って…(;^△^)

この時期に合わせたように頂いた新製品!?

裏面は鉛筆で書いて消しゴムで消せるカレンダーになっていて、色々細かいところに手が届く商品なのに、会社名が書いてないから宣伝してあげられないゎ…あら残念(^_^;

さ、週末から試験っていう学生サンは、ここから心意気だけでも持っていってね!

因みに、このファイルから書類は落ちないように出来てるんだけど、うちののんびり受験生は“このファイル自体を落として”ました…それって、この時期如何なものかと…な~んて言いながら我が家は全員大爆笑(^~^;)

「ここまで来て今更ガツガツ勉強しても僕の場合緊張が増すだけだから逆効果…」なんて平然としてる我が家の王子は、既に読書をしたり好きな音楽を自分のipodに落としたりしています(^^; 緊張は敵だ!という気持ちはわかるけどね…小心者なのか大物なのか…よくわからん!

…まぁ試験なんて人生にそうない経験だし(あ、ウチは2度目だけど…)、受験生の皆さん、楽しんで来てね~♪皆さんが目指した道に進めるよう祈ってます

Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

東京の中心

東京の中心…ってどこ?

っていうのが、今日の素朴な疑問です…(^^;

私は『東京駅』とか『お江戸日本橋』辺りが中心かな~と思っていたので、そこら辺まで15分で到着する私の住む下町は、“かなり中心地に近い場所”と認識していたのですが、「そこは中心じゃない」とご指摘を受けたことがあります。そういえば、隣はすぐ千葉だし、東京の端っこか~、…とすると「あれ?東京の中心ってどこ?」っていう疑問が浮かび始めちゃいまして…(^^;

私は東京に住んで“中から東京を見る”というよりは、“関東平野を俯瞰して見る”ような視点、つまり、東京を他人目線で見る傾向があるのかもしれません。とすると、電車の上りと下りが到着する『東京駅』が中心で、そこまで十数分で行ける利便性のある場所もやっぱり都会…って気がするんですけど、地理的には違うんですよね…(^^; 

例えば、

都庁がある『新宿』が中心に決まってるじゃない!っていう人もいるだろうし、

『皇居』に違いない!という背筋が通ってそうなご意見も、

いつも遊びに行く『渋谷』に決まってるじゃん!っていう若者の声も、

地図を前に定規とコンパス持って、「この場所が中心で間違いありません!」的理系思考もありかなぁと…。

最近は他県でも、県庁や会社等のある場所と、賑わいを見せる場所(大型ショッピングセンター等)の所在は全く別になっている所が多いでしょうから、都市の“中心概念”が崩れて(無くなって)来てるのかもしれないですね~。

いや、またどーでもいいことを考え始めてしまったな…(^^;

Posted by そらまめ   10 comments   0 trackback

おかげ横町の干支みくじ

伊勢の旅で見つけたおかげ横町の“干支みくじ”。一つずつちょっぴり違う顔している可愛い干支君達のお尻から取り出すおみくじ!…こりゃいいわ~と、日本を離れて暮らす妹一家に、笑いと共に届けようと、家族3人分の干支を彼らに成り代わって&気持ちを込めて…、選んだつもりなんですが…、妹のおみくじは、

「恋愛運:昔の恋人とよりが戻ります。会うが吉。
 結婚運:再婚は吉。」

と出てしまったようで…、ありゃ、大変…(゚ロ゚;ノ)ノ 

10才になる姪が「“よりが戻る”ってな~に?」っていうから、きちんと全部説明したら、真顔で「かあさん、会っちゃだめだよ!」と止められたとか…(-_-;

子供に真顔で止められる家族状況にあるのか!?妹よ…(・_;)まぁ、十数年も夫婦やってれば、どこの家にも綻びの一つや二つはあろうってもんだし、おみくじのひとつやふたつであたふたするのもねぇ…と思っていたら、

「まぁ、とーさん次第だね、フッ、フッ、フッ、、、」という妹のメールが…Σ(- -;;ノ)ノ

おみくじ引くときに気持ち込め過ぎちゃったかなぁ…(;´∀`)・・・

あ…、もしかして、おみくじに込められちゃった気持ちって、“引いた私”のものだったりして…!?

妹家の皆様、お騒がせしておりま~す!それ、私のかもしれませ~ん、今年一年何卒夫婦円満で…いやいや、今年からずっと更に…永遠に…(あ~、何言ってるんだか…)

皆様、くれぐれもおみくじは自分の手で引きましょうね~・゜゜(>_<)゜゜・

Posted by そらまめ   18 comments   0 trackback

2011年を漢字一文字で表すと?

「今年の目標を漢字一文字で表すと何?」って、息子に聞いたら、

「“楽”かなぁ…」って。

ありゃ、それ、私も同じ事思ってた!

最近、「楽に楽しく…♪」ってあちこちで繰り返してる気がするもの…。

時代はそういう風の吹き回し…なのか?、それとも我が家の流行りなのか…!?

息子は「僕の場合、今年の漢字…ってことじゃなくて、“常に”そう思ってるけどね…」って。

そうね…、それがいい…♪…そうしよう(゜▽゜*)♪

Posted by そらまめ   12 comments   0 trackback

初夢

あけましておめでとうございますm(__)m

年末年始は、母が一人…の実家で過ごして参りました。
東京はお天気にも恵まれ(大雪が降った地域の方には申し訳ないくらい)静かで平和なお正月でした。感謝。

初夢を楽しみに眠りについた私♪ 
1月1日の夜に見た夢では、意外なことに…『勉強』してました!

「昔と違って授業聞いてても眠くならないし楽しいし…スゴイな、私…」なんて思いながら、しっかりノート取ってました(^^; 先生はヨーロッパ(東欧?)系のお顔でした…何を習っていたのかなぁ~??この夢が現実になる確率は…低そうですが、「何か学べ」ってことかなぁ~と、真摯に謙虚に…行きたいと思っとります。

『旅』の途中だったような気もするので、よく遊びよく学べ!ってことと、勝手に解釈して今年も楽しもう♪っと(^。^;

12月31日の夜に見たのは、息子が勉学を終え、彼の使命を全うしている夢だったので、こちらが初夢でも良かったな…゜+.(・∀・).+゜

皆様の初夢は如何でしたか?

