そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

ロティ・ティッシュ

マレーシアのお菓子もかなりユニーク!
これは、ロティ・ティッシュというお菓子。訳すと「紙のようなパン」ってことらしい。正確にはどの国がオリジンなのかよくわかりませんが、マレーシアのあちこちでいただけるお菓子!

お味は、パリッパリに焼いたクレープにお砂糖をまぶした感じ…。巨大とんがり帽子型で出てくるので、お誕生日ぃ~みたいな嬉しさが沸いてくる!

DSCN1173.jpg

食べるときは、巻き終わりから少しずつはがしてパリパリ頂く…。あ、正しい食べ方かどうかは不明です(^^;もしかしたら、頭からかぶりつくのが“ロティ・ティシュ道”かもしれません!?そんな人見たことないけど…(笑)

DSCN1175.jpg

これにカレーをつけて食べる場合もあるみたいですが、私は、お菓子として食べたほうが美味しいんじゃないかなって思います。

こちらの甘味は、たっぷりのバター+たぁ~っぷりの砂糖っていう組み合わせが多く、妹曰く「この国には糖尿病の人が多い」んだそうです…(^^;でも、美味しいし、たまにはいいかな~…って思わず(毎日)甘味しちゃう旅人です…!

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

ほぼ路上レストラン!

カオスな路上にたくさんあるレストランの中で、私たちが行ったのはここ↓

DSCN1150.jpg 偽ミッキーを看板に掲げてるので、私達は「エセ・ミ」と呼んでるお店(^^;

DSCN1152.jpg 路上はまずキッチンとなり、いずれ客席となる…。椅子がバッチくても気にしない気にしない

DSCN1160.jpg ちょっと鳥っぽいおじさんが、鳥手羽を炭火で焼いてる…。そして出てくる料理はこんな感じ!

DSCN1157.jpg 五香粉(ウーシャンフェン)がぴりっと効いた炭火焼!美味

DSCN1159.jpg スズキの香草蒸し焼き!ウマ…

DSCN1158.jpg 麻婆豆腐に海老に青菜炒め!この青菜、ただのにんにく炒めなのに美味しすぎ!根元はメキャベツみたいで、葉先はチゲンサイみたいなこの野菜、名前をご存知の方がいたらご一報くださ~いm(_)m

この日は各自飲み物も頼んで一人当たり900円くらい!
場所は、ジャラン・アロー(Alor通り)の端っこです♪
是非!
Posted by そらまめ   18 comments   0 trackback

マレーシアの道路事情

アジアの道はおおらか…。

「歩道?…無いけど、そこら辺歩いといて!」って感じの道が多い。

ここ↓は車道なんだけど歩道でもあってレストランのテラス席でもある

DSCN1167.jpg

道路交通法丸無視!?…って思ったんだけど、ハナからそんな法律は無いのかな…;;

お店も車も人も犬も猫も…みんな一緒でみんないい…。
金子みすず風なマレーシアの道路事情でした

Posted by そらまめ   10 comments   0 trackback

マレーシアご飯~お粥編~

週末の朝は、家族全員でDesa Sli HartamasにあるLittle Dimsumというお粥やさんで朝ごはん♪

DSCN1125.jpg 見た目なんてことない白粥なのだけれど、ほんのり、でもしっかりお味が付いていて滋味!

DSCN1127.jpg ホタテ+えびシュウマイ♪

DSCN1128.jpg ふかひれ+King of shuuma…

DSCN1129.jpg 仕上げにこんなマンゴードリンクも頂いちゃって、一人500円程…

朝から外食っていうファミリーが多いクアラルンプール。こんな美味しいおかゆが食べられるなんて…幸せ者めぇ~!って言いたくなっちゃう朝でした

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

五感で感じる異文化!?

ショッピングモールの地下にあるちょっとしたレストランストリート(日本でいうところのデパ地下?)を通ると、甘~いシロップとバターの香りにうっとりした直後に、ナンプラー(またの名をニョクマム、日本でいうところの“魚醤”の、かなり癖のあるクサイ)臭いが飛び込んで来たかと思ったら、洗剤の強烈な臭いが追ってきたりして、おぉっ~(><;と鼻から意識攻撃される感じに、アジアに来たぞ!って感じる日々…。

それにしても、いつでもどこでも(平日でも)繁華街は正しく繁華しているんですよね、クアラルンプールって…!

そして、道行く人々の肌の色、顔つき、着る物が皆それぞれ違うので、目がチカチカするんですよね…(笑)。マレー系、中華系、インド系、中近東系、韓国系、日本系…と、白でも黒でもないゾーンに、これだけたくさんの民族がいるのよねぇ…と再確認させられる街でもあります。

目をパチパチ、鼻をヒクヒクさせながら、文化の多様さに慣れて行く予定の旅人・そらまめです…

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

実は…

今、マレーシアで雨にけぶる木々を見ながら雷の音を聞いてます!

母を連れて、妹の住むマレーシアに遊びに来ました。私にとっては2度目、母にとっては初・妹家です。

紆余曲折…話すと長いのですが、震災以降、日中は地震酔い、夜はそのまま逃げられるようコート着て眠ているという母…。とりあえず一旦その意識を地震からはがしたくて、妹の家に送り込もうと思ったのですが、ひとりでなら行かない、とか我が儘を言うので、強制連行です…。

マレーシアは安全なのか?と問われたら、そもそも常時空気は汚いし、生水飲めないし、地震が来たら耐震構造になって無いマンションだから崩れるよ~;;って妹は言ってるし…(><;、大丈夫なんていう保障は全く無いのですが、とりあえず、日々揺れを意識せずに過ごせる環境で、「やっと一度も起きずにぐっすり眠れた…」と言う母を見てると、娘としては、まぁよかったかな…と…。

被災地でもっと凄い余震の中、がんばっている方がたくさんいらっしゃると思うと本当に申し訳ないのですが、軟弱ファミリー…しばし南国滞在を楽しむことにいたします~m(__)m

今回は観光する予定は特に無いのですが、街を歩いてて「像を飲み込んだウワバミの標識?」とか、また面白いモノ発見したら、ブログUPしますね♪

Posted by そらまめ   10 comments   0 trackback

コンサートご招待♪

6月12日(日)新宿のオペラシティで行われるコンサートのお誘いです♪

ソノールチラシ

長年フルートの研鑽を積んできた友人の、2年に一度のコンサート。
皆さんプロの演奏家ではないのだけれど、何十年もレッスンを続けて精進しているってことに、ただただ頭が下がる私…。

今年も先生の賛助出演があるそうです♪まるで木管か尺八?…と思わされる先生の音色…今年はどんな音を聴かせて頂けるのか楽しみです!

フルート三昧の午後を過ごしたい方、そらまめまで「お名前と枚数」をお知らせ下さい。当日受付にチケットを用意してくださるとのこと♪もちろん、事前にチケット受取り希望の場合は、住所を教えて頂ければ郵送いたします♪

私も行く予定ですので、もし会場でお目にかかれたら…、それもかなり嬉しいです(^-^)

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

そういえば…

震災でぼーっとしたまま時が流れ…すっかりご報告が遅れてしまいましたが、息子の受験、結果が出せませんでした…。応援して下さった皆様ありがとうございましたm(__)m 

心配してくださる友人知人がたくさんいて、

「え~?それは方向性が違うから、その大学じゃなくて別の道を行けという神様の声なんじゃない?」

「海外に息子君の理想にぴったりの大学があるよ!脱出しちゃえば~!?」

「長い人生、1年や2年どってことないんだから、初志貫徹、ガンバレ!」

「独学で受験するなんて…、丸腰でその超難関に挑むのは無謀過ぎる!塾に入れるなりなんなり、親が動かなきゃだめよ!」

等々…関係各位から、様々なご意見ご鞭撻を頂きました(^^;
皆さん息子のことを我が子のように思って下さる方々ばかりで、本当に頭が下がります…m(__)m

自分の道は自分で決めて自分で切り拓け!という方針の我が家…、独学のまま再挑戦したいという息子の願いがもう一度だけ聞き入れられることになりました。

もうホントにこれが最後だけどね…;;

何年も同じことに挑戦するのは苦手な“超短期決戦型”な私…。
もう受験生の母は飽きちゃったので…って、去年も特に何かした訳ではない(あ、参考書にいたずら書きはしたな…)から今年も同じと言えば同じなんですが、気持ち的に、更に勝手にやってね…っていう風になるかなぁ~と…(^^; 

余震に揺られながら、私は私で自分の来た道とこれからと…思うこと山盛りで、しばしブログを書く気にならず、皆様のブログを訪問もせず…、1週間のご無沙汰失礼いたしました…。またボチボチ行きたいと思いますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

緊急災害救援ユニット EDV-01

随分前から、自然の中に土地を得て、“ほぼ自給自足ハウス”を建てたいと思ってました。先立つものが先立ってくれず(?)未だ土地との出会いが無いものですから未完の夢ではありますが…。

今回の震災で更にその思いは強くなりましたが、改めて「土地はどこに…?」と、原発に影響を受けない土地を捜してみたら、日本全国隈無く原発で囲まれておりました…(-_-; まぁ、敢えて言えば北海道の網走くらいかな…?

日本全国に55個の原発があるとか…。地震多発国である日本は、正に時限爆弾な訳ですね…。誰がこんな無謀なエネルギー開発を…?という疑問が湧いて来ると同時に、それを全然知らずにただ“電気を使う人”としてここまで来ちゃった自分が何だか腹立たしい…。

でも、こんな映像を見つけたので、ちょっとお知らせを!
自分で電気も水も作り出せるコンテナハウス!(映画みたいなので、大きなYoutube画面で見た方が感動が大きいかも!?) 



コレ…、ホシイ♪

Posted by そらまめ   10 comments   0 trackback

1/2親孝行…

一人暮らしの母のメンタルがちょっと心配ながら、「ずーっと我が家で暮らしましょう」とオファーするには狭い拙宅…。そうだ!私が実家に行けばいいんじゃない!と気付いて、ちょっと実家暮らし…してきました。

でも、何だかハイになっている母がちゃっちゃと家事をやってくれちゃうし、「え~と、作りたい服があってぇ~、布はこれでデザインはこう…」なんて、洋服作ってもらおうと布持参で行っちゃう娘だし…、親孝行って感じがしない私の里帰り。

ま、手のかかる子程可愛いと言うから、今の私はかなりカワイイ!?

こういうとき、銃後の守り?を信じて自分の家を留守に出来る幸せを感じ(家事得意なオットと息子に感謝し)つつ、母の気晴らし里帰りができました。関係各位に感謝いたしますm(__)m


で、今日は友人のコンサートにお誘いを受けてオペラシティへ…。ピアノとフルートと声楽と…バラエティに富んだ楽しい時間に酔いしれて、親孝行ができました♪ありがとうございましたm(__)m

今日は母もウサギ小屋泊…、明日は家族で父の見舞いツアーです…(^^;

