そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   12 comments   0 trackback

ぱみゅぱみゅ理論!?

きゃりーぱみゅぱみゅ………

最近ラジオでよく耳にするタレントさん!

彼女を紹介するラジオのパーソナリティは、皆一様に、つまる…。

「きゃ…りー、ぱみゅ…ぱみゅ…さん、デス!」という風に、間違えないように間違えないようにするから、大抵、詰まる…。

加えて、この名前がいかに言い難いか、ってことを解説(弁解?)したりするから、神経が、”よりその名前に集中”し、かなりリスナーの意識にも記憶にも残っている、ような気がする…。

これは、プロデューサーのアイディア勝ち!?

だって、人に好かれようとか、カッコイイとか可愛いとか…、これまでのプロデューサーが考えそうなネーミングじゃなくて、名前そのものを、人の意識・記憶に残る宣伝媒体として使用しちゃおうっていう発想がスゴイ!

まぁ、日本には、寿限無寿限無…みたいな名前もありますが(?)、そこまで長いと流行る前に命が無くなっちゃう危険性もあるので、皆の気を引くのは、”一瞬”がポイントかも知れません(^^;

でも、一時の興味を継続出来るかどうかは、本人の実力にもよるだろうなぁ…と思うので、陰ながら応援してあげようっと!

「ガンバレ!、きゃりーぱみゅぱみゅちゃん♪」


………言えた………;;


Posted by そらまめ   16 comments   0 trackback

10年前の日記

片付けをしていたら、10年前の日記が出てきました!

10年前の日記

生涯”三日坊主”を貫きそうだな…って感じの、後半ほぼまっさらな日記の最初部分を読んでいたら、思わず笑ってしまったので、ちょっとだけ公開しちゃいます。

9歳の息子と、親子の会話…

◯月☓日
ハハ「おかーさん、『君のおかあさん』で、よかったなぁ~♫」
息子「そう…、それはよかった」

…………君は皇室関係者かい!?



◯月△日
息子「みんなを色に例えると、僕は薄い緑で、周りの影響を受け難い。ハリー(ポッター)と一緒。気分によって緑色近辺のいろんな色に変わることがあるけど、そういう時は要注意。自分で感情を抑えなきゃならない。」
ハハ「へぇ、そういう時、あるんだ…?」
息子「いや、今はないけど、いつかね…。コントロールすることを学ぶ必要がある。」
ハハ「………(ほぉ)………」

息子「おとーさんは紫。いろんな色を柔軟に取り入れることの出来る色。オールマイティ。」
ハハ「オールマイティって、なんでもできるって意味でしょ!?」
息子「違う。取り入れる方だよ」
ハハ「………(はぁ)………」

息子「おかーさんは、緑色から群青色。その日によって色が違う。おかーさんは25%くらいストレスを抱えてた方がいいよ。その方がストレスのある人の気持ちがわかるから。でも、下手をすると群青色になっちゃうから要注意。」
ハハ「………………」



9歳児に諭される親って、どうなの…?
”紫x群青緑⇨薄緑な家族”って、どうなの…?


なんだか気分は群青色、のそらまめでした…


