そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   5 comments   0 trackback

産経「高校生文化大賞」

今日は第41回産経新聞社「高校生文化大賞」の授賞式に行って参りました。なぜなら、
愚息が優秀賞を頂いたので!…と、今日はちょっと手前味噌ブログです、お許し下さ~い(^_^;

「私のいちばん言いたいこと」というテーマを選択し、
「自分の内に軸を持て」という偉そうな副題で書かれた文章
完成度という点から見るとまだまだ全然…な文章ではありますが、
彼の思いや考えが、彼の頭だけではなく心と身体を通過して文字になっている…というか、
“あ…ここに紛れもなく彼がいる”と感じられる、とても好きな文章でした。
え~、母としてではなく、ひとりの人として、しみじみ「なんか、いいなぁ…」
と思える文章だったんですが、これってやっぱり親バカってことになりますでしょうか…(^_^;

今時の高校生の文章、なかなか素敵な作品が多く、
産経のサイトをブログに添付してご覧頂きたかったのですが、
今年は受賞作品をHPに掲載しないことになったそうで、あら残念…。
(受賞者全員の論文記載小冊子が配布されましたので、もしご覧になりたい方はご一報ください)

受賞のご褒美に、5泊6日の中国旅行に出発した優秀賞10名の君たち…無事到着した?
目も耳も心も全開にして、たくさんの「何か」を掴んで来て欲しいな…。
日本からエールを送ります。

そして、選考から授賞式までの行程に関わってくださった方々に心から感謝いたします。
タイトルにある「第41回高校生文化大賞」という単語、字面だけだとスルーしてたのですが、
「41年間続いている賞」だと知り、ちょっと感動しました。
今後もずっとこの賞が継続されるような社会・世界でありますように…。

Comment

ユウタ says... "受賞おめでとう"
論文の内容がわかんなくてあれなんですけど、、、立派に育ってんだな~、と思いました。ご両親の想いがきっとよく伝わっているのかな。ご褒美旅行から無事帰って来てくださいね。おめでとうございました。
2009.03.27 06:22 | URL | #- [edit]
そらまめ says... ""
ユウタさん
暖かいコメント、ありがとうございます!
ホント、論文無しで消化不良ですよね…スミマセン。こういうときにPC得意になりたいなぁ~と空を仰いじゃいます(^_^;
“ご両親の想い”は…昔はよく伝わってたような気がしますが、今は程良く薄まって3割浸透…残り7割は“彼そのもの”です(笑)
2009.03.27 07:18 | URL | #- [edit]
てんこ says... ""
おめでとうございます!
ただ者ではないと、思ってたけど、この世の寳です!
ブラボー!ブラボー!
2009.03.27 10:46 | URL | #ibS8y52A [edit]
そらまめ says... ""
てんこ殿、
コメントありがとうございます!
子供は全てこの世の寶だと思っているので、そちらは大きく頷いちゃいますが…いたって普通のただ者ですョ…(^_^; 
ただ、自分の感覚と身体を使って前に進もうとしている彼の発展途上人ぶりは、同じ発展途上人として、尊敬しています。(つまり親の言う事なんてそのまま聞きゃ~しないってことですけれどね…;;)
2009.03.27 11:59 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.27 16:42 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/109-56ab59a4
