そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

『40声のモテット』

普段あまりご縁のないエルメスですが、銀座にあるメゾンエルメス8Fギャラリーには
時々遊びに伺います。17日までは、ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラーによる
『40声のモテット』というインスタレーションが行われています。

ギャラリースペース真ん中のベンチをぐるりと取り囲んだ40本のスピーカー、
その1本1本から違う人の歌声が流れ、ひとつの曲に聞こえるようになっています。
つまり、「40人の歌手に囲まれて座るたったひとりの観客」というわけです。

40の歌声に取り囲まれるというのもなかなか圧巻なのですが、私は
それらの声がフッ…と全て聞こえなくなる一瞬に、ゾクっとする魅力を感じてしまいました。

なぜ…?

「あ、終わる…」と感じる一刹那は、次の何かが始まることを期待させる一刹那でもあるわけで、
そこに“引き継がれ、流れていく何か”を感じたせいかもしれません。

新しい何かを始めるために終えられた時間と、何かが終わることによって始まる次の何か…。
もしかしたらこの世の中は全て、それらの組み合わせで出来ている…?

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/128-2c20b25c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。