そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

元素暗記法!?

元素周期表を暗記している息子が、
「ラテン語が語源だったりして覚えにくい元素記号ってあるんだよね~」と一言。

ヘリウム→Heは分かるけれど、ヒ素→Asみたいに、音と結びつかない記号は、
ハイ、確かに覚え難い…。それならば…と、ハハは、ふぃ~りんぐのままに
元素記号暗記法を編み出しちゃいました!例えば、

金→「携帯は金なり」→Au
   (注:d社とs社の携帯利用者の皆様すみません、私達親子はA社の携帯なので…(^_^;)
銀→「あ、銀…」→Ag
銅→「くっそ~、くやしい!銅メダル…」→Cu

とかね…(笑)

調子に乗って、「ゥワオ!タングステン」→W
なんてアクション付きで訳のわからないことを口走るおバカなハハを見て、
苦笑を通り越して呆れ大笑いの息子でしたが、これできっと、元素記号は完璧に違いない!
(完璧、だよね…?…だと思う、…だと言ってぇ~!)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/150-541a7507
