そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

エコ・ポイント

クーラーやTVを購入すると、エコ・ポイントというのが付くそうですね。今まで躊躇していた家電買い換えも、環境に貢献できるならと、“エコ”という言葉に背中を押されるように購入する人も随分いらっしゃるようで…。

でもね、そのポイントって、小型よりも大型冷蔵庫に、32インチよりも45インチのTVに、より高ポイントが付くんですって。45インチTVで9000ポイント(=\9000)!何だか量販店のポイントカードみたい…。

大きい家電の方がエネルギーをたくさん消費するのに、何だか腑に落ちないぞ…。
本来なら、「私はもうTVは不要ですので返却いたします」とか、「うちわと打ち水に頼って、クーラーの無い生活に切り替えます!」なんていう人に最も高いポイントを付加するべきじゃないんでしょうかね?

「エコ・ポイント」という名前の影に隠れてる本当の名前は、エコノミー・ポイント!?みんな、言葉を省略されて騙されちゃってる?それとも、騙され(買い)たくて進んで騙されてる!?

これって、ちょっと前の“ETC取付補助金”と同じ臭いがしませんか?
週末だけ高速代ただにして→補助金を出してETC取り付けさせて→いつの間にか高速代は有料に戻して→いずれ料金格差をつける首都高料金をさらっと徴収できるよう画策している…?、なぁ~んて勘ぐられても仕方ないようなことを色々考えますよね、頭のいい人達は…(-_-;

日本人は特に「言葉」に弱いから、内容がよくわからなくても、“エコ”という「何だか良さそうな名前」が付いた途端、メロメロにやられて“そっちの方向”に一斉に走ってしまう傾向がありませんかね…。歴史的にも同じ事を繰り返しているのにまだ懲りてない!?一部の頭のいい人達にとって、“御しやすい民族”なんだろうな、日本人って…。

騙されて御される民ではなく、自分から進んで選び取る民でありたいと強く思う今日この頃…。そのためには、情報源の選び方と情報の咀嚼は慎重に…と思うので、私は基本的にTVは見ませんし、新聞も(右から左まで)一旦読んでから全部吐き出す…くらいの覚悟でおります(^_^;

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/154-9f2b1790
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。