そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

ママ友&…

今日は息子の学校の授業参観+保護者会+PTA総会!
何しろ学校が山奥にあって、保護者は日本全国から集まってくるので全部まとめて一日仕事(^_^;
もう6年も通ってるから慣れてきたかな…と思ったら、そろそろ卒業です…。

これまでもブログに時々書きましたが、私は“ちょっと変わったこの学校”の生徒がだ~いすき♪
なぜなら、みんなとても優しい素直な目をしてるから。
いつも生徒と話すのが楽しみで学校に行きます。

生徒だけじゃなくて、保護者同士の繋がりも、私にとってはすごく新鮮。
「子供が同じ学校にいた」というただひとつの理由で偶然出会ったオトナ同士なのに、
この“ちょっと変わった環境”を選んだ者同士だからなのか、そこに
静かに広がっていく輪が感じられて幸せです!

今日は(も?)教室の保護者席でぼーっとしていた私…、
後ろから「こら、スキだらけだぞ!」という渋い男性の声がして、
頭の左右をグリグリ挟まれた…(@_@;

「…あれ?私、息子の学校にボーイフレンドなんて、いたっけ…?」と、
とろ~んと緩んだ脳みそでアホなこと考えながら振り返ったら…、
いたんでした(笑) ママ友ならぬ、パパ友が…(^-^) 

とってもダンディなのにそんな悪戯も似合っちゃうお茶目でステキなパパも、
色々な知識を持ってて教えて下さる博識なパパも、真剣に子供の教育を思い語るパパも…。
たくさんのパパ友とお話しできる学校って、いいでしょ~(^-^) 

もちろん、そのパパ友の大切な奥方様は、私の大好きで大切な友人…(^-^)
ママからパパへ…こうしてどんどんふくらんでいく繋がりにじわっと感謝しつつ、
これも子供のお陰かな…と、ついでに我が子にも感謝しとこう(^o^)

今日は、息子が産経論文大賞受賞後初の保護者会だったので、
色々なママ友から「おめでとう!」と言っていただいて…、
「我が事のように嬉しいです!」とまで言っていただいて…うるうる…。

既にこの件を忘れ始めてた私は、おめでとうと言われてもピンと来ず、
“私が”何か誉められてるのかな?なんてとんちんかんな反応をしてしまいましたが…
もう一度思い出させていただきました、ありがとう(笑)

もっとたくさんお話したかったなぁ…。
ひとりの母として友として…、是非またお話しましょうね♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/156-56491c67
