そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

うめな一日

今日は一日中、梅と戯れておりました。

梅を取りにいらっしゃいとお誘いいただき、栃木に行ってきました。
梅取り初体験の私は、ただ「取る」ということが楽しくて何も考えずにたくさん取ってしまい、
「どうぞ全部持っていって下さい」と言われるままに持ち帰ったのですが、
どうするの、こんなにたくさんの梅…(^_^;

慌てて広口瓶に焼酎、氷砂糖と買いまくって、重さ量って洗って水につけて
へたをとって瓶詰めしても…、あちこちにお配りしても…、ふぅ…、まだある…(^。^;
欲しい方、手を挙げて下さ~い、持参いたしま~す!

瓶を置く場所もないし…、嵩を減らす方法として、最後にジャムを煮てみました。
青梅なのに、煮終わったらワイン色になってて、いいのかなぁ…これで?
煮過ぎちゃったのかなぁ?と、ちょっと自信はないものの、
市販品には無い味よね…っていう自然の甘酸っぱさに、
これもまぁ“アリ”なんじゃない?と無理矢理自己満足。

寮にいる息子に送ってみようかな…。不評だったらやだな…。
でも、きっと食べてくれるよね…。
こんなん出来ました~♪と、勇気を出して送ってみようっと…。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/158-05bbd9fc
