そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

梅酒のお味見

「お味見する?」「お味見してみない?」「お味見…、どお?」と末尾だけ変えて、
日に何度も満面の笑みで、漬けたて梅酒の味見を催促するオットを見ていると、
エサが欲しくて庭できゃんきゃん吠える子犬の映像が重なり不憫になって(?)
漬けたてだというのに、仕方ない…今日は初お味見の日!

エコパラダイスの特殊器に入れた梅酒と梅ジュースをちょっぴり頂く…。
まだ1日しか漬けてないというのに、お、おいしい…オイシスギル…(@o@;; 
梅を切ったときに飛び散る果物の爽やかな香りがそのままジュースになってる…。

梅ジュースってこんなに爽やかで美味しいものだったっけ…?とびっくりして、
直ちに普通のガラス瓶に漬けて3日目の梅ジュースを飲み比べてみると、
あ~、これは普通の、よくある、あの重く甘い梅ジュースのお味だわ…(-_-;

はぁ、エコパラダイスの酵母だか酵素だか忘れたけど、
何やら不思議なものが練り込まれているタッパは違うんだ…と驚きつつ、
すっかりオットを忘れて、利き酒ならぬ利きジュースをクイクイやってしまいました。

次に梅酒と梅ジュース作る機会があったら、絶対エコパラダイスのバケツで作ろうと決めました!
今回は、ぴりかれという洗剤が入ってた容量の小さなタッパで作ったので、きっとすぐに無くなっちゃう…。

(このタッパに牛乳を入れておくとヨーグルトになってチーズになっていくんです!腐らずにね。
水とお砂糖と果物を入れておくと発酵ジュースになる…。ということはつまり、
ブドウ+砂糖+水をエコパラ・バケツに入れて日々かき混ぜているとワインになる!という
嬉しい器なんです♪ う~ん、エコパラの大型バケツ、欲しい…(^o^) )

それにしても、オットは何故、お味見するのに“ツマの許可”を待つのかなぁ…?
一応台所はツマの管轄だと思って敬意を表してくれてるのかな?それとも、
私達の力関係が表れている…とか!?…(^_^;;

先日“偶然”ボンベイサファイアを買ったので、明日は、“エコパラ梅ジュース”と合わせて
ジン・ライム、ならぬ、ジン・梅のお味見に突撃したいと思いま~す♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/161-7963f274
