そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

1+1=1

オットは早口言葉が苦手です…。

かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ むぴょこぴょこ

なんでこんな初級レベルが言えない!?といつも不思議に思うのですが、
最後のところを、「む ぴょこぴょこぴょこ…」と、余計に言っちゃったりします…(-_-;

オットの場合、“喋るの苦手”という大前提が横たわっているような気がするものの、
問題は多分、アクセントとリズム感の欠乏…(^_^;

昔の映画で"Back to the future"っていうのがありましたよね?
「バックトゥーザフューチャー」とカタカナで書かれているタイトルを見ると、
断然読みにくいっていうのは認めます!でもね、“ばっくちゅーじゃふゅーちゃー”と言ってしまう
オット殿…(-_-; 私のような凡人の想像の域を超える、筋金入り滑舌の悪さだな…。

「りぴーとあふたーみ~!Back to the future!」と指導が入ると言えるんだけれど、
カタカナを読むと発音できないのは、彼の脳が日本人離れしているせいではないか!?
(…という考えにすがりたいツマです…(^_^;)

あ、オットの名誉のために申し添えますと、彼は長年英語の世界で生きていて、
書かせると相当格調高い文章を書きますし、わからない単語とか聞くと即答してくれる、
まさに生き字引的存在なのですが、喋らせると何故か“秋田訛りの英語”でびっくり(@_@;
逆にツマの得意分野は発音だけ、語彙も文法もパス!…なレベル。

そんな偏った両親を持つ息子は、父に文法を聞き、そこで教わった単語や文章を
念のため母に発音させて確認するという“楽々勉強法”を採用してます…;;

君、本当はそれ両方共ひとりでやるものなんだよ…(-_-;

…ま、私達夫婦もふたりでやっと一人前だからね、何も言えないんだけど…(^_^;;


【ひとり編集後記!?】 一応オットの了解を得てからブログUPしようと、
「こんな文章、公にしてもいいですかぁ?」と事前に読んで貰ったところ、
自分の話なのに軽く笑い飛ばし、「りかさんは 面白い文章書くよね~。
テーマを見つけるのがうまいんだよね…」とかなんとか、人事の様な反応…。
え~、お褒めにあずかり光栄ですが、俎上に載っているのはあなた自身…、いいのかな?

ずーっと“早口言葉言えない人”のまま周りを大笑いさせて自分を笑い飛ばしちゃうオット殿って
実はスゴク大物なのかもしれないなぁ…(^_^;

Comment

おかよ says... ""
ご主人様、大きな方ですね。素敵です。
あ、お誕生日おめでとうございます。

それに、本とうにりかさんの文章は素敵ですね。知的な感じがします。
魅力的なご家族に、乾杯!*^^*
2009.07.08 11:39 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "Re: タイトルなし"
おかよさま、コメントありがとうございます(^-^)はい、物理的小ささ(背の低さ)に反比例した心…かな?(^_^;
この歳になるとなかなか誉められる機会が無いので、文章、誉めて頂いて素直に嬉しいデス!
私はおかよさんの淡々とした、でもちょこっとスパイスが利いてる文章、好きですよ♪ご家族もスパイス利いてる感じがします!?

素敵なお手紙、ありがとうございました!オットと二人で文香をクンクンしながら、幸せに浸らせていただきました。素敵なあしらいのお手紙に、オットは「素敵な人だね」と申しておりました(^-^)マメじゃないツマを持っているためか、細やかな心遣いに弱いオットです…(笑)
2009.07.08 19:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/166-ae0ece0c
