そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

都会の運転手

久し振りに車の運転を致しました。
元々「車は助手席がいい!」とはっきりきっぱり宣言していた私ですが、4年ほど前に平衡感覚がおかしくなる病気をして以来(堂々と)殆ど運転をしておりませんでした。でも近々運転する必要が出てきそうなため、仕方がない、練習しておこう…と、消極的理由から運転席に座りました。

で、走ってみたところ、なかなかどうして数年のブランクを全く感じさせない走り…どころか、前より上手くなってる!?…と本人が自己申告しても信憑性に欠けますよね…(^_^; ツマの運転に命預けてるオットは、「随分、飛ばしますねぇ…」と一言(笑) 「うん、アクセルを踏む感覚は戻ってきたんだけど、ブレーキ踏む感覚がまだ戻らない…」なんて平然と言い放つツマの横で、もしかしたら(@_@;←こんな顔して手に汗握っていたのかも…!?

「今の車はオートマチックだから、直線を走る分にはゴーカートと一緒だからね、スピード出ちゃうのよね…」なんて言いながら高速は飛ばす癖に、東京の街中と首都高は絶対に走りたくない私…。さて、次回の練習コースは、その都会を走らねばなりません…。ど~しよ~かなぁ~、やだなぁ~…。ちょっとブルー…。

東京って、右左折の表示を予め知っていないと走りにくいことこの上ないと思うのは、私の運転技術が未熟だからでしょうか?地図が頭に入ってて、どの車線を走ればぶっちぎり4車線変更…なんてことをせずに、希望の方向にスマートに走り抜けられるのか…ってことを熟知するまで何度も走ればいいのか…。と、無理に話を簡単にしてみたりして…(^_^;

実は、我が家はカーナビ無し車なんです。「カーナビなんて付けたら地図が読めないおバカになっちゃいます!」なんて言って、息子にナビさせてました…。このナビ、瞬時に地図を読み取るし、融通も利くし、何しろコミュニケーション取りながらナビしてくれるので結構重宝してたんですが、欠点は、突然フェイド・オフして押しても叩いても無反応になってしまうこと…。つまり、寝ちゃうと使えない…(笑)

「おかーさんが運転するとなると、カーナビが必要だよ!」
「だけど、おかーさんは、カーナビも使えないかもしれない…」と、真面目な顔で父子は相談してました。ハイ、ご心配ごもっとも&ありがとう(-_-;心当たり大ありです。

大型から小型まで、機械と名の付くものに弱いおバカなハハ…;;
ホントに欲しいのは、専属運転手、もしくは、やっぱり、ナイトライダー(^-^)♪

Comment

おかよ says... ""
私も家族の都合で高速はバンバン乗りますが、都会は・・・@0@です。

話によると、現在のカーナビはアメリカの数十個の衛星に頼っていて、これから近い将来、その衛星の老朽化により今現在90%の精度が、だんだんと落ちてくるとか。
財政難で新しい衛星の打ち上げ計画が進んでいないそうです。

突然案内の切れてしまうカーナビに頼っていると大変なことになるわ・・・と地図の読み方を忘れないようにしていなくては・・と思わせる話でした。
やっぱり、アナログも大事。
人間の限界を超えた所業には、注意が必要!ってことで、
お互いに安全運転で行きましょう(*^0^*)
2009.09.02 14:47 | URL | #- [edit]
そらまめ says... ""
おかよさま、
やっぱり他国の技術に頼っていると、いざって時に手も足も出ない状態になっちゃいますよね。90%からどんどん落ちていくと精度と言うことは…結構厳しいですね。
随分昔にパソコンで作動するナビを使ったことがありますが、使えなかった…。何しろ、わからなくなると、突然無口になって、振り出しに戻れとか言うヤツ(あ、いや、お姉さん)だったので…(-_-;
私にとっては、車の運転自体“限界を超えた所業”かも…!?でも、安全運転を目指しま~す(笑)
2009.09.02 20:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/197-9f7ee013
