そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

個人in組織

昨日、「個人V.S.組織」というタイトルで書いたブログですが、今日ふと、最終的に合併を決めたのは、もしかしたらたったひとりの「個人」だったのかもしれない…と思い至りました。

企業のTOPというのは恐ろしく孤独なポジションではないかと常々思ってます。最初は単なる器に過ぎなかった組織が、大きくなるに連れ、個人には御すことの出来ない生き物のようになって行くのではないだろうか…と。その中で働く社員の被害を少なくするために、苦渋の決断を下さなければならない個人(TOP)がいたのかもしれない、ということに考えが及びませんでした。ちょっと反省。

色々なTOPがいるのでしょうけれど、そして最近のTOPは何故か皆“顔(カラー)がない”と感じることが多いのですけれど、それでも、社員のために選択した結果が合併だったと思いたい…。

日本の将来のためにも、あちこちの合併がうまく行くよう祈ってます。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/209-38cce572
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。