そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   4 comments   0 trackback

つげのくし

シャンプーから布良洗髪に変えてしばらく経ったある日突然、「あ、つげの櫛が欲しい!」とひらめきが…(^_^;親戚や知り合いが使っていたとか、かつて使っていたことがあるとか…、そういう記憶も無いのに、何故突然、つげの櫛…!?と、我ながら不思議に思いながらも、とりあえず、欲しかったのでネットで探してみました。

ネットでの価格は千差万別。土産物みたいに安いものから、ごーじゃすな彫りが施してある贅沢品まで色々見たのですが、シンプルで質のいいものが欲しい私、ビビッと来たのは日本職人名工会の廣島政夫さんという方の“作品”。

余計な飾りは無し!ただ黒髪を梳くためだけに製作されたであろう潔い形に惚れ込んで、早速入手。手に馴染んでいい感じだし、何より髪が喜んでいるのが分かってびっくり(@_@; 櫛というのは、こういうもののことを言うのね…と、ちょっとしたカルチャーショックでした。

「つげの櫛を使っていると頭が良くなる」なんて書かれているものもあって…、それは言い過ぎでしょ…と笑って読み捨てていたのですが、使ってみると「失礼いたしました。それは充分あり得えます!」と深く反省…。これまで使っていたプラスチックのブラシ類は何だったの?と、こんなもの使っていたら頭にも身体にもいいわけ無い!と、それらは全て一掃いたしました(-_-; 

あ、でも、土産物屋で買ったつげの櫛をいいと思うことはありません。今もひとつ持ってますが、痛くて使えないです…。浅草の某有名櫛店で買ったつげの櫛(これは息子が使っている)よりも、廣島さんの櫛の方が断然いいです。何が?って言われると難しいですね。顔つきは全然違いますけど、それ以外は説明のしようがないです。廣島さんの櫛を使った息子は、櫛を髪に入れたその瞬間、「あ、全然違う。これの方がいいね…」と申しました。私も同感。ホント、値段は1000円くらいしか違わないんですが、何が違うんでしょうね…。

“育てていこう”と思わされる櫛…ってこういうものなのかな…としみじみ。そう遠くない過去に、日本の女性はこうして髪を“梳いて”いたんだった…と、見たことないはずの光景が記憶の底から蘇る感じがしました。それに、私がステキだなと思う女性と髪のことをお話しすると、「あら、私もずっとつげの櫛を使ってるのよ」と仰る方が多くて…、ふむ…私も櫛から、いつか皆さんの仲間入りができたらいいな…と、うつむき加減に、密かに…思っているのでした(^_^; これも布良が気付かせてくれた小さな幸せのひとつ…布良に感謝です(^-^)

Comment

おかよ says... ""
私も目の違う何種類かの柘植櫛を持っています。
実は、私の髪をすくためではなくて“織物用”
縦糸の太さによって、荒い物と細かい物を使い分けています。
特にウールや絹糸を揃えるときは、静電気が起きなくて糸を傷めないので安心して使っています。
どこで求めたのだったっけ?と思い出してみると・・・
京都の西陣だったかしら・・・それとも木曾だったかしら・・・?
一番細かい目の櫛は、後から西陣で買ったもの。
本来は舞妓はんが使うための物を、西陣の機屋さんも使っておられる・・・というので、憧れのような気持ちで買いました。
向うの景色が見えないほどの目の積んだ櫛を、実はもったいなくて使っていません>。<
そんな細い糸に挑戦できずにいるということでもあるのですが・・
今では当たり前のように工具箱に入れている櫛ですが、百均のコームでは糸を傷めるでしょうね。
自分の頭の為にも使ってみようかしら^。^って思いました。
2009.09.29 23:56 | URL | #- [edit]
そらまめ says... ""
そんな高級な柘植の櫛で糸揃えされてるおかよさんの織物はしあわせものですね!“向うの景色が見えないほどの目の積んだ櫛”だなんて、今はなかなか無いでしょうから(^-^)
お蔵入りならぬ工具箱入りじゃ可愛そうかも…。あ、「箱入り」ってことか…(^_^;
ご自分にも使ってみたら、糸の気持ちがわかったりして…!?
2009.09.30 08:10 | URL | #- [edit]
かえるん♪ says... "つげのくし"
廣島政夫さんの”柘植のくし”。昨日調べていたら、
使われた方は本当に惚れこんでますね♪
私も廣島さんのではない、”本柘植”と書いてる細いコームを持っていますが、ロングヘア用の大きいのが
一本欲しくなりました。
今から”柘植くし貯金”しようと思います♪

良い情報をありがとうございました(^o^)丿
2009.09.30 09:25 | URL | #59r9qLV. [edit]
そらまめ says... "櫛貯金!"
かえるん♪さんはロングヘアなんですね(^-^)
櫛目の多い方(ってことはつまりお高いんですが…)がお薦めです♪
櫛貯金、早く貯まるといいですね!応援してます(^o^)
2009.09.30 10:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/217-e962af4b
