そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

寝る犬

BKK sleeping dogs BKK sleeping dog 1

タイでは鎖に繋がれている犬を見なかった。
そして彼らの顔つきは、日本の犬と全く違う…。何が違うって、顔つきが野生に近い。
オオカミに近いような精悍な顔つきをしている犬が多かった。
日本の犬は、“ペット”なんだと改めて思う。

タイでは犬が近くを歩いても怖いと思わなかった。
実は犬が苦手なのに、オオカミみたいな怖い顔つきなのに、鎖に繋がれていないのに…。
犬は犬の人生(犬生?)を生き、ヒトはヒトの人生を生きる…
ってことを、お互い知ってて守ってる…ような気がしたから。

鎖に繋がれてないけれど首輪はしていて、それは誰かしらがエサをやってることを示すらしい。
決して豊かな生活をしているようには見えない人達が、食い扶持を犬と分け合ってるって事。
何だかすごいことだと思う。

そのスゴイ犬たちは、街のあちこちでよく眠る。
ヒトの通る道でも、そこら辺は全然考えずに、寝る…。
まぁ、起きてる方がよければいいだけのことだものね…。

こうしてお互いほんの少しずつ気を遣い合って譲り合えば、
日本の犬みたいにストレスが積もってやたら吠えるってことにはならないのかもね。
いや、ストレスが積もってるヒトの側にいるから、犬にストレスが移ってしまうのか…?

あ、犬同様、ヒトもよく寝る。
道端でも、店先でも、あちこちで、寝てた…。
これが出来たら、ヒトとして究極のストレス・フリーだな…。
倒れてたんじゃないと思う。多分、ね。
だって、バッグを枕にしてきちんと横向寝してたから…。
こちらはちょっと、やっぱり、写真は撮れませんでした、あしからず…。

暑いモンね…、寝たくなっちゃうよね…。
みんな何の夢見てるのかな…。

Comment

♪ says... "安心[e:733]"
犬も人も良く寝る国には親しみが持てますね‐!
私もどこでも寝る派なので。
でも、道で寝た事はないなぁー
きっとみんな安心して生きているのでしょう…ちょっとうらやましいです。

2009.10.15 21:15 | URL | #- [edit]
そらまめ says... ""
♪様、
ありがとうございます。
そうですね、日本でも昔は縁側でのんびり昼寝とか、普通に目にする光景だったんでしょうね…。今の東京とは時間の流れ方が違う気がします。さて、どちらが幸せに近いのか…?
どこでも寝られる♪さんは、きっと幸せに近いんでしょう(^-^)
2009.10.16 11:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/223-2c89a948
