そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

オリオン座流星群

流星群、見てきました!

と言っても、それが目的で出かけたのではなく、息子を山奥の学校に送りに行った時、「あ、そういえば、今日あたり流星群が見えるはずだ…」というオットの一言で、ちょっと外に立って夜空を見上げていたら、あらあら…あっちこっちぴゅんぴゅん飛ぶわ飛ぶわ…(@o@~~

流れ星って「点」がツーッと線を引いて動くものと思っていたのですが、そして殆どがそのイメージ通りの流れ方だったのですが、ひとつだけ、こぶし大?ってくらい大型でオレンジ色に光った巨大な星が流れて…、おぉ~!…っと言ってしまったら、お願い3回呟く時間が無くなってしまった(^_^;

でもね、地上では今、あっちでもこっちでもいろんなお願いが星に向かって飛び交っていて、お☆様もきっと大変よね…と思ったので、私達家族はお願いをせずに「ありがとう」をたくさん呟いてきました。長い距離(空間?時間?)を旅してきたんだものね。

あまりに大きい異質な流れ星にふと素朴な疑問が沸いて、「あれは何?どこへ行くんだ…?」と呟いたら、「惑星の周りにあるチリが放出されたもの。地球にぶつかれば隕石になるけど、あれは消えて無くなる…」と息子が無機質に呟き返した…(-_-; そっか…最後の一瞬の輝きなんだ…。ちょっと悲しいね…。だからきれいなのかな…。

あっちこっちに節操なく飛んでいるように見えたけど、どの子も地球にはぶつからないのね…。ぶつかることが予測されたら、「きれい」とか、「お願い3回」なんて呑気なことは言ってられないものね…。

次に流星群がたくさん見られるのは、70年後だそう。だから私にとっては人生最後の“たくさん流星群”だったというわけ…。丁度新月だし、このラッキーを味わわなくちゃね(^-^)
23日までだそうです!

あ、でも明かりの少ない山奥ではバンバン見えたのに、すぐ側の高速SAからは☆自体が殆ど見えませんでしたから、明かりの無い場所に行かれることをお薦めします♪ 
Have a nice Star Night!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/226-c4513612
