そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

旅の空の立ち話

旅の出会いはいつも突然。

チェンマイの商店街で写真を撮っていたら、後ろから来た人の邪魔をしてたので、「失礼!どうぞお先に(^-^)」と言った途端、その米人のお爺ちゃまは、自分の押していた歩行補助機具にちょこんと座って、「どこから来たね?」と話し始めた。「日本からです」と答えたところから、商店街の立ち話が始まる…(^_^; 私は立ち話だけれど、お爺ちゃまはちょっと一息?ちゃんと座って話してたから、1/2立ち話、ね(^_^;

シアトルで経営コンサルタントをしていたお爺ちゃまは、リタイアしてチェンマイのホテル住まいとか。朝の散歩途中で出会った暇そうな観光客とお喋りしてちょっと一息…って思ったのでしょうね(^-^) ご自分のダイエット話に始まって、「日本の新しい政権はどう思うね?」とか、「昔の日本は(=日本経済は)良かったけれど今はどうかね?」とか、挙げ句の果てに、帰りの飛行機はJALと言った途端、「そりゃ~、今時一番危ないじゃないか!」と言われてびっくり。「え?最近また、故障とか事故とかありましたっけ?」と慌てて聞いたら、「経営破綻して明日にも会社が無くなってるかもしれないだろ?」と笑われた…。はぁ…そういえば、会社が無くなったら飛行機って飛ばないのかなぁ…?と初めてぼんやり考えた私、危機管理能力の欠如?

「なぜチェンマイを選んだんですか?」と聞いたら、「物価が安いから」と即答!そうか…、アメリカの株価がこんなに値下がりしなければ違う選択肢があり得たのかもね…と思うと、お爺ちゃまと彼の地の蜜月が長くはぴぃに続くよう経済が安定しますように…と祈らずにいられませんでした。

私もちょっと座りたい&お爺ちゃまの昔(経済)話なども聞いてみたい感じだったけれど、このまま座ってしまったら夕方まで話し込んでしまいそうだったので(笑)適当なところで切り上げてしまいました。又お散歩途中でお喋り相手が見つかるといいですね、そして、どうかお元気で♪

色々な語らいのお陰で、私の旅も“思い出す光景”が鮮明になるようで…。
この出会いにも、感謝です(^-^)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/228-94850bd5
