そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

優雅なDNA

「僕、寮では毎朝コーヒー飲んでるから…」と寮生活6年目の息子が呟く。
「え!?コーヒーなんて好きだったっけ?」
「毎日飲みたいって程好きじゃないけど、“コーヒーを淹れる”という行為そのものが好きだから、
ドリップして飲んでる…」
「いや…、高校生なのに、しかもそう好きでもないのに、珈琲なんて飲まなくていいのよ~(*_*」

私だったらちょっとでも寝ていたいから朝の時間は削りに削っちゃうだろうなぁ…。
そういえば、“慌てて走る息子”の姿って見たことがない…。
粗忽者のハハとしては、優雅にコーヒーを淹れる朝時間を持つ息子を見習うべきでしょうね…(-_-;

あ、今思い出した…。
オットも昔、誰より早く出社して、カリカリ豆を挽いてコーヒを淹れる人だったと…。

恐るべし、珈琲豆で繋がる遺伝子!?

Comment

おかよ says... ""
お久し振りでございます。
タイでは少なからずカルチャーショックを受けられたようですね。
新鮮に読ませていただきました。
・・・時間の使い方・・・私も最近考えさせられておりす。

高度成長の頃とは違い、“上手に休む”“楽しむ”事が語られる世の中になってきましたが、自分の体とも相談しながらできるだけストレスフリーに時間を使い切れたら。。。などと考えているわけであります(^。^;)

高校3年生の息子らが、がむしゃらにでも動ける若さの中にいることが羨ましくあります。
でも、コーヒーをゆるりとたしなむ息子君。実に大人ですねぇ。
もはや「違いの分かる男」になっているとは、頼もしや。
私も、お抹茶でも点てる余裕を持ちたいですわ♪
2009.11.09 19:27 | URL | #- [edit]
そらまめ says... ""
おかよさま、
ありがとうございます。
幾つになっても、一旦自分(の居場所・国)を離れて旅をするというのはいい経験ですね…(^-^)ちょっとはオトナになれたかな!?

お抹茶、いいですねぇ…。
私はおかよさんが点てたお茶を頂く側になりたい…(^o^)
2009.11.09 21:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/233-7e0f8b73
