そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

おからの思い出

「生臭さがなくなるまでよ~く混ぜてね」
それが子供の頃の“おから(卯の花)作業班”としての私の役目。

生臭いって…魚ならわかるけど、おからの香りは豆乳の“いい香り”だと思う私にとって、「生臭さ」が取れたのか取れてないのかよくわからなくて、更には、お鍋の底におからが焦げ付かないようにず~っと同じ動作を続けていなくちゃならなくて…。

「このくらいで、いい?(早く食べたい!)」←「まだよ~」
「もう、いい?(腕がだるくなってる…)」←「まだまだ!」
「…どお?(もう、飽きてる…)」←「う~ん、もう少し…」
って感じで、延々と鍋の中のおからをかき混ぜていた気がします…。(子供心にはね、そんな感じでした…。)だから、“おから作りは結構大変”というイメージが未だにインプットされてるかもしれません(^_^; でも、出来上がった卯の花は美味しくて大好きだから、まぁ、地道な作業もガンバろう!って感じかな…。

“おからのドーナッツ”っていうのを作りたくて、久し振りにおからを入手したのですが、お豆腐屋のおじさんがお手盛りでたくさん袋に詰めてくれたので、昔を思い出しながら、ついでに卯の花も作っちゃいました(^-^)今日はおから三昧です♪ 

出来たての卯の花をつまみ食いしてみたら、あ~、おいし…(^-^)v

Comment

♪ says... "興味津々"
お久しぶりです ♪です。

おからのドーナツ興味津々です!自分で作れるのですか? レシピ知りたいです。

卯の花は時々作ります。
ある日、母の味でなくて本物の味を知りたいと思い、デパ地下で有名料亭の卯の花を100gだけ買った事があります。3軒揃えて食べ比べしました。
それぞれの良さがあってさすがプロと思いました。
和食は出汁が命と実感したのもこの時です!
2009.11.12 00:35 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "主婦の鑑"
♪さま、
ありがとうございます。
さすが♪さん、老舗の味比べ結果を日々の食生活に生かすなんて主婦の鑑です!見習おう(^-^)…と言いつつ、私の場合、味比べして満足(腹)して終わっちゃうかもしれません…(^_^;
ドーナツのレシピは、じゃ、ブログに書きますね~♪
2009.11.13 10:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/236-a4f21782
