そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

よその子…

学校の保護者会で息子の発言を聞いた保護者の方から、
「スピーチを聞いていたら、随分立派になったなぁと思って
自分の子供じゃないのに何だか涙が出てきました…」とメールを頂きました。

すごく嬉しかった。
そして、いい学校だなと思いました。
だって、“よその子”の成長に涙しちゃう“よその親”の存在って、
子供にとっても親にとっても、こんなに幸せなことはないと思うのです。

昔の長屋みたいに(…って、知らないけれど)、
そこにいるオトナが、よってたかって(?)
そこにいるコドモを見守り育てるような感じ…。

こういう学校を、よってたかって
見守り育てられるような社会にしたいものです…。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/24-8af23787
