そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

セラピストの資質

久し振りにたかちゃんとランチミーティング♪
たかちゃんと話してるとなんか前向き元気になっていくからスゴイ。

セラピストっていうお仕事はとてもSensitiveな部分を抱えているだろうなと思う素人の私。誰かの人生に大きな影響を及ぼしうるから。

例えば、何でも私に相談しなさい!的な“人生相談おばさん”(?)をセラピストに選んでしまったら、話をして聞いてもらって慰めてもらって方向性を示してもらって…?一時的に落ち着いたとしても、それは本物の解決ではないから、何度も人生相談に通うことになる。それってちょっと違うよね…。

「クライアントさんに依存させない」と言い切ったセラピストとしてのたかちゃんをじわ~っと感じてた私。うん、やっぱりスゴイな、プロだなって思った。たくさんの経験を重ねてきて、それが今たかちゃんの言葉になってるんだろうな…。自分で考えて自立できるように、考え方の根っこの部分に働きかけてくれるたかちゃんの言葉は効くなぁ~って思う。ま、受け手側の資質も問われてるていう部分もあるでしょうけどね(^_^; 私も、たかちゃんの言葉を反芻して何度も自分を見つめないと気付けないことだらけだからなぁ~;; 

たかちゃんから感じたものが何なのか?上手く言葉にできずもどかしいのですが、なんていうか、“セラピストの資質”みたいなものを深く感じさせられたある日の午後でした…(^-^)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/243-1ddce59a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。