そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

受験生's ハイ!?

「何だかものすごく、物理がやりたい…」と、受験生の息子が呟く…。

いや、君の受験科目は生物・化学だし、とりあえず物理はいいんじゃないの?置いといて…と、受験生のハハはフツーに思う…(-_-;

「もっともっと色々な知識を入れたいっていうか、知りたいっていうか、今すごく強く思うんだよね…。だから、受験終わったら、物理やろ…」

へっ…!?
マラソンランナーが走り続けていると、脳がその苦難の状態を“快”と認める“ランナーズ・ハイ”になるっていう話は聞いたことありますが、もしかして君、“受験生's ハイ”ですか~!?

息子の学校は授業もテストも無いので、彼は“学科としての物理”を学んだことは無いのです。でも、生徒が自分の興味に従って物理的な見方・思考をするっていうのは、普通の学校よりは相当“アリ”な日常だと思うので、彼もどこかで先輩や後輩の物理的発想に触れたりはしているんでしょう、きっと。でも、なんで今頃突然物理なの…?息子の思考と嗜好はよくわからん…。

受験に合格するためのテクニックを学ぶことを勉強とは言わないし、させたくないと思ってきたけれど、ほんとに楽しそうに何かを覚え、問題を解き反芻する彼をみていると、半年ぐらいなら受験勉強もいいかも…って思えてきた。集中して何かを覚えたという事実とその知識はどこかで役に立つことだろうし…。

それにしても、焦らないし動じないし(つまり、相当必死になるべき状況にも関わらず、全然カリカリ勉強しないってことで…(・_・;;)、ホントに変わった受験生だな…と思いながら我が子を眺めていてふと、「ねぇ…君、受験の合否ってぜんっぜん念頭に無いでしょ?今…」って聞いたら、「うん、考えることも無いね…」とニッコリ微笑まれた(^_^; なんか、人間、超越しちゃってる…? 
加えて、「覚えなきゃって義務感になったら覚えられないよ。楽しむからこそ頭に入る…」と言われてしまった。ハイ、ごもっとも…m(__)m

まぁね…、君の人生で、君の受験だ!
Have fun! ハイパー受験生(^o^)v

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/260-d0ac37b9
