そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

JS→JC→JK…

JSって何のことだかご存じですか?
“女子小学生”の略称だそうです…。

JCは女子中学生、JKは女子高校生…。

日本人は《空気》に冠を付けるのが上手いですよね…。
「何となくおしゃれ好きな子供達」の集団をJSとネーミングすることによって、その周りにいる子供達の目や意識をそこに向けさせ、“自分もJCに…”という憧れを生み出す効果を狙っている…。その裏に商魂がくっきりと見えるというのに、またこの言葉も一人歩きしていくのかな…。

例えば、「婚活」という言葉が生まれた途端、未婚の男女は誰でも「婚活」した方がいいような、しなくちゃならないような、しないと取り残されてるような…そんな気分に追い込まれていくような…(笑)

“空気”は確かに読めた方がいいのかもしれないけれど、それに振り回されるようなものじゃないってことに、まずは大人が気付いていたいものだと思ってます。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/284-d31cf48d
