そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

一攫千金!?

寮生活をする息子達の日常では、何気ない日々の会話から珍企画が持ち上がることが少なくないらしい。

電気分解の話をしていて出てきたのは、金の抽出計画!
ファイテンのアクアミルムGミリオンという金が溶け込んだ水(タイガースの金本選手が試合中に飲んでいるピンクの水、あれです!)を電気分解すれば金を抽出できるはず!理論上は、ね…という話から、「んじゃ、やってみようよ!」となったらしい。

通常金は水に溶けないのに、ファイテンの英知を結集して(?)折角溶かしたアクアミルム…。それをわざわざ分離しようと言うんだから、ファイテンショップの皆さんから白い目で見られるか?!と思いきや、「オモシロイから是非結果を教えて!」と言われたとか…。暖かい目で見守って下さる方々でよかったね…(^^;

実験道具は学校にあるものを使い、不足している材料は各自が入手!ファイテンショップに顔なじみの息子はアクアミルムを、別の子は銅板と銅線を…(^_^; さて、抽出できたら一攫千金!?(いったいどの位の量抽出できるかについては、武士の情けだ、触れずにおこう!)

いや、もっと高額狙いで行こうよ!って話も出たらしい…(可愛い!)
「炭を高温高圧下に置くことによってダイアモンドを生成することができるはずだ」って言っちゃった言い出しっぺの息子が実現を検討した結果、高圧状態を作り出すのに100kg超級のクラスメートN君が百数十人必要だということが発覚!小学生から高校生まで全校合わせて100人ちょっとしかいない彼らの学校、実現は難しいと判断されたようです…(^-^; 

計算方法の根拠は一体なんじゃ?とか、高圧を作り出すのに何故人力を使うんだ?という素朴な疑問はあるものの、ま、楽しそうだからいっか~♪ そのうち後輩の誰かが画期的な圧縮方法を発見して、ダイヤモンドをザクザク作り出してくれちゃうことを楽しみにしていようっと!

Comment

おかよ says... ""
けっこう大笑い*^0^*しました~。
すごい発想ですよねぇ。。。
具体的に考えていくあたり、本気モードが伝わってきます^^;
(どこまで本気やろか?)
N君が百数十人・・・・ぷっ。*(^m^)*やめて。。お腹よじれるから。

ちなみに金で染めると、あわ~いピンクになるらしいですよ。ロマンだわ。
2010.02.16 19:39 | URL | #- [edit]
そらまめ says... ""
そうですよね…。金を溶かす技術は企業秘密だと思うんですが、分離は高校生にも出来ちゃうのかな…(^_^;
彼らはいつも遊びの中に本気があって、本気の中にも遊びがあって…いいですよね!
100人のN君…浮かんじゃいましたか…?
私、男気のあるN君好きなので、愛を込めて100人思い浮かべてます…(^o^)

金で布を染めるんですか!?そして、ピンクですか…。金は一体何を伝えたくてピンクになるんだろう…?奥が深いですね。
2010.02.17 11:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/298-fbcf1e49
