そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

年下の先輩!

長島さん卒業祝い花束

卒業式から帰ってきたら、花束が届きました。
??どなたから…?と思ったら、息子の学校のママ友からの卒業祝い!
嬉しい嬉しいサプライズでした(^o^) S君のママ、お心遣いありがとうございますm(__)m

息子が小学生の体験入寮の時にお世話になったS君は、息子より年下なのですが寮生としては先輩。ちょっと年上の新入りの為に、書類の書き方とかハンコの押し方とか…自分の遊べる時間を割いているのに嫌な顔ひとつせず丁寧に教えてくれていたS君の姿が蘇ります。

小学生なのに筆箱の中にちゃんと印鑑を常備し、書類を作成していたのが印象的でした。例えば外出許可とか交通費の請求とか、小学生でもちゃんと書類を作成して許可をもらわなければ次の一歩が踏み出せないというのは、ある意味すごい環境だな…、既に“社会”で生きているんだな、この子達は…と感じたのを思い出します。彼の暖かいフォローに息子も安心感を得たのでしょう。入寮に躊躇いが無かったのは、S君のお陰と感謝しています。

この学舎では、年齢や性別っていうことよりも、学べるものを持っている人から貪欲に学ぶという基軸(環境)があるから嬉しい…。だから、親同士も子供の学年に捕らわれず色々な繋がりがあって楽しい…。この繋がり、卒業してもずっと続くといいな、続けたいな…と思ってます。

“年下なのに先輩”なS君のママは、私にとってはもう全面的に先輩!
少し先に学校からいなくなりますが、今後とも&親子とも、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/313-9724de75
