そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

なんだかソワソワ…

むか~しむかし、私の姪っ子が幼稚園の頃のお話…。

彼女のかーさんにご用があって、我が家でお預かりしていたある日、その日は大学堂という“移動アイスクリーム屋さん”が来る日でした。いつもは厳しいかーさんの元、そんな所での買い食いは止められている姪っ子ちゃん。オバ(私)は姪に甘いので、「今日は、かーさんいないから、大学堂しようねっ♪トラックが来たら兄ちゃん(私の息子)と一緒に好きなアイス買ってらっしゃい(^-^)」とお約束して遊んでました。

変な音楽を鳴らしながら大学堂のトラックがやって来た…と思ったら、姪っ子ちゃんは突然バネ仕掛けのロボットのように音楽に反応して、脱兎のごとく玄関に走り、靴を履いてる顔がマジで引きつってました(^_^;

何故なら、そのトラックは「3分少々」しか停まらないと、いつもアナウンスしているから!
早く行かないと、折角の好機を逃すことになる!!と慌てた姪っ子ちゃんは、(多分)自己ベストタイムで(!?)大学堂トラックに向かって走ったのでした…。

安堵の表情でアイスを持って帰宅した姪っ子ちゃん、きっとその日は一日ドキドキしながら過ごしたんだろうなって思います。だって、かーさんには止められてる買い食いだし、かーさんに内緒だし、3分間だけだしetc.…(^-^;
彼女は5年ほど前のあの日を覚えているでしょうか…?

何でそんなことを思い出したかというと、最近の私も何だかあの日の姪っ子ちゃんと似ているような気がして…(^。^;

何故なら、息子が帰ってきたから。一時帰宅ではなくて、もう帰寮しない…という状況になったの、6年ぶりなんです…。で、なんかソワソワして落ち着かないんですよね。息子にしてみたらかなり鬱陶しいだろうなと思いながらも、落ち着きのない親二人、揃ってなんだかソワソワしてます…。我が家も、春?です…(^-^)

Comment

おかよ says... ""
なんだか、目に見えるよう。。。
投げkissといい、微妙な親子の距離。
それでいて、分かり合ってる(*^。^*)
ソワソワ。・。・。・。・

春ですね。

(また、ぼちぼちブログ。」よ。ろ。し。く。)
2010.03.24 12:49 | URL | #- [edit]
そらまめ says... ""
おかよさま、
あちこちいろいろ…それぞれの春があっていいですよね~♪

はい、ぼちぼち又お邪魔します(^。^)

おかよさんにも、投げちゃおう!(^ε^)
2010.03.25 01:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/325-09d8eba7
