そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

お金教育!?

お金に関する教育って、家でも学校でも受けた記憶がありません…。

「お金に関して、私が教えてあげよう!」と胸を張って言える人って少ないでしょうけれど、我が家は特に偏っていたかも…(^^;

母方は、最後の最後まで武士をやっていた人達故、お金に対する向き合い方が、今の時代から見ると特に変!です。例えば、私の母が子供の頃、何かを「買ってくる」と言うと、「はしたない!」と怒られたとか…(^^; では何というのが正解かというと、「戴いてくる、と仰い!」だそうで…。
いや、“いただいて来ちゃ”いかんでしょう…今の時代…(@_@; 

つまり、お金に対してアンタッチャブルな感覚が、未だに尾を引いているような気がしなくもない、ひ孫の私…(-_-; そういう思いでお金に接していたら、お金に引かれちゃうってこと、あるかも…ですよね(涙)

でも、三つ子の魂百までとは良く言ったもので、自分の中にあって自分を規制するモラルとか、妙な常識って、自分からは見え難いんですよね…。

Be-塾セミナー「【豊かさの鍵】を手に入れる」を機に、私の中のお金に対する思い込みをバーンとはずし、も少し仲良しになりたいな…と思ってます。更には、自分がされなかった「お金教育」って、悲しいことに我が子にうまく伝えることが出来ないので、早めに教えて頂いちゃうのが息子の豊かさ→幸せへの近道!と、すっかりたかちゃんを頼りにしている私でした…(^_^;

どうやって儲けるか…っていう技も大事だけれど、豊かさとうまく付き合う人間力を身につけた上に、そういう技を乗っけて初めてバランスが取れるような気がします。そして、その方がずっと幸せに近いように思うので…。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/333-ca54e390
