そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

ドリアンの悲しみ…

熱帯のマレーシアにきています。

まずは食べ物!!という事で、日本では食べられない物にアプローチ!トップバッターは果物の王様と呼ばれるドリアンです。

好き嫌いがかなりはっきり分かれて、嫌いな人からはかなり毛嫌される果物と聞いていましたので興味津々…。

ホテルは持ち込み禁止だそうですし、在マレーシア4年の妹からも、「自宅への持ち込み禁止!」という厳しい宣言が出ていましたので、屋外屋台で初ドリアン!

舌触りはマンゴーのように滑らかなのですが、お味はなんと説明していいのやら…(-_-;
何かに激しく失敗してしまった料理の味で、その香りは……腐ったゴミ箱の臭い…?!

でも、臭いに激しく癖のあるクサヤとか納豆とかって、嫌いな人が大勢いる割には、強烈なファンも多いでしょ?ということは、ドリアン大ファンがいるのだから、私ももう少し頑張って食べつづけたら、もしかして好きになる時が来るのでは?なんて考えたのですが、妹の自宅に入る前に、残りのドリアンは処分命令が出ました…。

もう少し頑張って味見を続けてあげればよかったかな…と、ちょっとドリアンの悲しみを感じた熱帯の夜でした…!?

Comment

A子です says... ""
あれ?今、ドリアンって時期でしたっけ?
旧正月の頃が時期だったように覚えているのですが・・・
ドリアンは激しく当たりはずれがあるようです。よ~く熟していないとおいしくないそうです。ベストは木下で熟れて落ちてくるのを待って食べることだとか。なので、初心者はドリアン大好き人間と一緒に行って熟して美味しそうなのを選んでもらって試す事をお勧めします♪ ドリアン好きが買う前に費やすエネルギーはすごいものです。皮が付いたままだと臭いがものすごいですが皮をはずしてしまえば臭いも少し弱くなって、よく熟したものはほんのり甘いクリームチーズのような味わいです。大好きかと言われれば、微妙ですが、まあまあいけましたよ。
元在星4年/亜
2010.04.14 11:53 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "難度C!"
うひゃ~!木の下に立って待ち受けるなんて…ドリアンにかける情熱、スゴイんですねぇ…(@_@; 私はドリアン嫌悪者と一緒に食べてるので、条件悪いかも…(^^; 時期があるなんて全然知りませんでしたし…。

それにしても、あの香りとお味のどこら辺がどのように美味しく変化するのか…初心者には想像するのが難度Cです…(^_^;
2010.04.15 22:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/338-aea6a8c0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。