そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

マレーシア道路事情

マレーシアの道路は、市街地以外の場所は多分ほぼ高速道路です。なぜ、“多分”なのかというと、「高速料金を取られいないので確認出来ないが、信号がないので高速だろう」というのが在馬(=在マレーシア)4年の義弟説(^^;

所変われば…で、ここマレーシアでの“高速の作り方”は、随分日本とは違うと感じました。

日本だったら、利便性と土地の価格(立ち退きなどの可能性)なんかを考えて、最もロスの少ない直線的な動線を描こうとするんじゃないかと思うのですが、マレーシアではくるくるぐるぐる円を描くような道路が多いのです。なんだかちょっとArtistic…(^o^)!?

「左」に行きたいと思った時は、「右」に円を描いて高速を降りるようにしないと目的地に到着しない…っていうような道路のつくりになっているそうで…。故に、普通なら数十分で到着する距離の移動に何時間もかかった方や、自宅に帰るためにその“ぐるぐる道路”を4回転もしちゃった方とか、色々な苦労話が山積みのようです。

それに、車で人身事故を起こした場合、24時間以内に出頭すれば罪に問われないのだそうです!「え~!?それじゃぁ、怪我した人が死んでしまう!」なんて相手の身を心配するのは私が平和な日本に暮らしている証拠…。助けようと下手に車外に出ると、運転手自身が殺される可能性があるので、一旦その場を離れるために24時間の出頭猶予があると聞きました。まずはわが身を守るのが先、ということ。

道路の違いも文化の違い!自分の育った環境とは違う場所で生きていくってことに慣れるまでに費やした時間と、気持ちの溝を埋めるために使ったエネルギーに敬意を…m(__)m

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/340-957033e9
