そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

象を飲み込んだウワバミの標識?

クアラルンプールを車で移動すると、日本では見かけない標識が度々目に入りました。

うわばみ2

「もしかして、“象を飲み込んだウワバミ”が出没する…とか…!?」

なんて冗談を飛ばしていたら、この標識は「突起物あり!ゆっくり走ってね!」っていう意味らしい。市街地は、スピードを出させないために、このマークと共に道路にかまぼこ形の突起物がたくさん…。

でもね、この標識、場所によって…っていうか、その標識毎に、絵が違うのです。つまり、象はまだウワバミの中で元気だぞ!っていうくらい山が盛り上がっている絵↑もあれば、中に入っている象は既に…と想像するくらい山が平らな絵↓もあって…。まさにお手盛り!?
標識「像を飲み込んだウワバミ」

他にも「歩行者あり」標識の“歩く人”も、これ↓は“元気な若者”的歩行者マークだけれど、
標識「歩く人」
疲れ切ったサラリーマンが歩いてる図だったり、これはどう見ても年老いたおじいさんとおばあさんでしょってマークやら、お兄ちゃんと妹みたいに見えるマークまで、それこそ1本ずつ標識のニュアンスが違うのです!

日本なら全国どこでも標識は同じ絵だろうなァ…と思いつつ、“書いた人の絵心優先”な(?)マレーシアのおおらかさについ笑ってしまいました(^^;

全種類の写真を取りたかったのですが、「あっ!標識…」って気付いたときには感心しながら(もしくは、笑いながら)通り過ぎてることが多く、写真、撮れてません…(>_<; 是非、頭の中で想像して楽しんで頂ければ…(^_^;

Comment

おかよ says... ""
これを見て「ウワバミを飲み込んだ像みたい」と表現するそらまめさんの方が、創造力豊かですね~*^0^*
それはそれは賑やかな車内なのでは?!と想像します^。^;
2010.04.23 13:10 | URL | #- [edit]
そらまめ says... ""
子供の頃から、車に乗ると看板を片っ端から読破する癖がありまして、それが未だに抜けず、車に乗ると年中キョロキョロしている挙動不審者なのです…私(^^; お陰でオモシロイものが見つかったりしますが、時々車酔いします…(>。<;

2010.04.23 20:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/344-6b96ab15
