そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

プトラジャヤ遷都

ブラジルでは、首都がリオデジャネイロから中部高原の草原を切り開いて造った人工都市ブラジリアに遷都されて50年経ったそうですね。

マレーシアも、クアラルンプールからプトラジャヤに遷都(?)を試みたものの、今ひとつ盛り上がりに欠けているようです。ショッピングセンターやホテルや銀行…色々な施設が既にたくさんあって、そこで機能・完結している街(クアラルンプール)があるのに、それをわざわざ他の場所に移すエネルギーを思うと、行動を起こすには腰が重いはず。日本にも遷都案がありましたが、あれはどこへ行ったのやら…ですものね。

でも、プトラジャヤの町並みは、並々ならぬ思いとトップダウンの号令によって整然と作られた感があり、ほぉ~…と見とれてしまいました…。義弟曰く「数十年前に作られたSF小説に出てくる未来都市みたいだ」と。言い得て妙です!

私達が見たのはプトラジャヤの夜景だったので、昼間の写真はこちらから

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/345-1d4c706c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。