そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

家族の役割分担!?

昨日のブログ「ありんこの縄張り抗争」では、我が家の日常(おちゃらけぶり)がばれてしまいましたが、あれを書きながら家族の役割分担について気付いたことが…(^^;

オットは何でも「すぐやる課」!?パンをちぎって即床に置いてみるとか、ね。実はもっとひどいこともしてて…「アリの巣穴をパンで塞いでみたらどうなるか!?」…と思った瞬間すぐ行動に移してました…(>。<; (ごめん、ありんこ…)

因みにどうなったかというと、塞がれた巣穴から最も小さなありんこがはい出してきて道を造ったのか?その後に続く中型大型のありんこ達が少しずつパンを食いちぎって小さくしてました。(あとは、田○組のありんこが食いちぎった分を自分の巣穴に運びこんでた…さすが、略奪系田○組!)

つまり、3歳児並みの好奇心と、大人のとしての常識を超越した行動力!?を持っているのですね…オット殿は。

で、息子は書陵部!? 子供のような親の行動をじっと眺めつつ、「それは道標フェロモンといって…」等と蘊蓄を垂れるところが、書陵部っていうか資料部って言うか…少し雑務を離れた部署っぽい…(-_-;

で、私は「へぇ~?」とか「ほぉ~!」とかって感心するばかりの「合いの手部」…そんなの無い!?その後に「これはどうなってるの?」とか「あれはどーして??」とか質問の嵐になるので、私は多分5歳児並の知りたがりな一般市民…ってところでしょうか?…(^^; 

これで家族がなり立っているんだからスゴイな…と思いながら、我が家の普通じゃないところに気がつきました。

ウチには【長(おさ)らしい長】がいない!ってこと…(@_@;

それでも地球は回って行く、のですね…(^。^;

Comment

J子 says... "それぞれの家族"
そうですよね。
それでも地球は回っていくのですよね。
父親はこうあるべき、母親はこうあるべき
女の子は・・・男の子は・・・なんて考えただけで
イライラして、口に出した日にはけんかになってしまいます。
我が家では誰もが、日本の一般的家族の役割分担を
担っていないから、お互い受け入れて(あきらめて(^。^;)
地球が回っていくみたいです。
こうして、人それぞれを含むそれぞれの家族が形成されていくのですね。
だから、よその家族の話っておもしろいのかもね!
2010.05.11 15:25 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "あるべき-べき=so happy!?"
J子さま、
うちは家族が三人共バラバラのベクトルに“どこか変”だから、余計に可笑しいのかも(^^;
でも本当に、「それでも地球は回っていく…」んですよね~(^-^)で、そう思えちゃえばなんでもアリなんですよね~♪
厳しい躾とか、がちがちのルールって、本当は要らないものだったのかも…な~んて、子育て終了した今頃になって気付く母でした(^。^;
2010.05.11 16:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/359-2814d99f
