そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

ル・ノワールウィンドオーケストラ

今日はル・ノワールウィンドオーケストラ 第9回定期演奏会に出かけてきました。

私は弦の人なので、管だけのオケってすごく新鮮!団員は皆さんプロじゃないから、お仕事しながら楽器の練習をし、合奏練習のために休日を調整し…もう9回も定期演奏会を続けていらして、何よりスゴイのは、ちゃんと進化しているってこと…。忙しいからムリ、とか、時間がないから出来ないっていうのはexcuseに過ぎないんだよな~って、彼らの演奏を聴きながら思いました。やりたいことがあれば、どんなに忙しくても“時間をつくる”ものなのよね…と、自分の日々をちと反省…(^^;

コンサート前半は日本人作曲家の曲が3曲!日本人の作曲って、やたら“こんてんぽらりーな曲”が多いからどうかなぁ~;;と思っていたのですが、すごくいい曲達でした。打楽器たくさんで音作りが面白いし、何より管と合ってて楽しめました♪

このコンサートを教えてくれた友人のbari-sakuさんは、小学校の時にクラブの先生から「君は大きいからこの楽器ね…」とバリトンサックスを手渡されてン十年…ず~っとその楽器を吹き続けている方。低音部を支えるバリトンサックスの音色と縁の下の力持ち的な彼女の細やかな気遣いや優しさが、すごくマッチしてるのよね…と思いながら聴かせて頂きました。小学校の先生は彼女の性格を見抜いた上で楽器を選択したのか、それとも、その楽器と共にあることで、その楽器的な性格が身についていったのか…。どちらにしてもスゴイことです…。

次は6月12日(土)に牛込箪笥ホールでサクソフォーンアンサンブル(入場無料)がありますので、お時間のある方は是非お運びください(^-^)v 

bari-sakuさん、今日は素敵な演奏ありがとうございましたm(__)m 
次のステージも、かなり楽しみにしております♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/379-30146a81
