そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   1 comments   0 trackback

鎌倉駅の加藤売店!

JR鎌倉駅のホームには、キオスクが無い。
その代わり…なのか、「加藤売店」というお店がある…。
何故、キオスクでもなく、「売店加藤」でもなく、「加藤売店」なのか…???
しかも、ホームに1号店、2号店、3号店まである!?(らしい。私は2店舗確認済み!)

すごく気になる…(^^;

だって、「売店加藤」なら、“売店をやらせていただいてる加藤です…”という謙虚さが感じられるけれど、「加藤売店」だと、“わたくし・加藤が、売店をやっておりますっ!”っていうかなり強気な印象を受けるから…(笑)

ネットで調べてみたら、週間三浦半島さんの記事に、「M22年、周辺一帯を所有する地主の寄付で鎌倉駅は造られた。 鎌倉駅のホームには、個人の売店 ”加藤売店”が3ヶ所も店を構えるが、これは地主の寄付に感謝して国鉄が駅での販売権を与えた非常に珍しいケースである。」とあって、すごく納得!

あまりにビンゴで愉快な解説だったので納得しまくって、これ以外の情報は捜していません(^^;
もし他の情報もご存じの方がいらしたら、是非…!

(週間三浦半島さん、お断りする方法が見つからず、勝手にコピペさせていただきました。悪しからずお許しくださいm(__)m)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/391-eae7ded2
