そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

ダージリン39種飲み比べ!

新茶の飲み比べに出かけてきました!

自由が丘のルピシアさんで、ダージリンばかり39種の味比べ!

大体ダージリンというのは1種類だとばかり思っていた私にとって、39種類のダージリンが存在するって事自体、驚愕の新事実!?

でもまぁ何でも楽しまなくちゃね♪と、端っこから少しずつ新茶を頂いていくと、ほぉ…、ふむふむ…、な~るほど…と、味と香りと口に残るイメージが全く違って面白いのです(^_^)v シャンパンのような…とか、柑橘系の…等々、解説を聞き、お味を楽しみ、私の好みはこれ!なんて思いながら、ダージリンに対する認識がシャッフルされちゃうような時間を過ごしました。

でもね、順に飲み比べていったところ、途中でその違いがわからなくなってきた…(^^; 一緒に飲んでいた友人も同じだったので、「飲み続けたから舌が麻痺してきたのかな!?」なんて笑いながらちょっと休憩してから、再トライ!

その後はずーっと、違いがクリアにわかる、わかる、わかる…。あれ?さっきみたいに、たくさん飲んでも違いがわからなく、ならないなぁ~??

実は、数種類ごとに紅茶を淹れる担当者が違っていて、味の違いがわからなくなったコーナーのお姉さんだけ、紅茶をジャー!っと注いでいた…ってことに二人共気付いてしまったのです(^^; 
つまり、私達の舌が麻痺したのではなくて、紅茶の注ぎ方に愛が注がれていなかったのかも…ってこと。

超高級茶葉を買っても、淹れ方ひとつでその味と香りを殺してしまう場合もある…ってことを知ってしまったので、じっと我が手を見つめ、新茶買わずに帰って来ちゃいました~(^_^; まずは、今ある紅茶を美味しく淹れられるようになってからにしようかな…(^-^)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/392-83205552
