そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   1 comments   0 trackback

Study hard!?

我が家の一浪君に、時々こう叫んでみる…。

“Study hard!!!”

右手を斜め上に上げて、まるで“ハイル・ヒトラー!”みたいな口調で厳しめに!?(笑)

すると、勉強してない時は「何でそんなこと言うんだ!」って顔して色々エクスキューズしてくるのに、順調に勉強しているときは、「また何冗談言ってるんだか、この親は…」って軽いノリで、微笑みと共にほぼ無視される。私はいつも変わらず冗談投げてるだけなのに…、この態度の違いから、息子殿が実はどの位勉強しているのかが把握できちゃう、という仕組みです…(^。^;

つまりね、言葉というのは発した人のものでなく、受け取る側のものであり、受け取る人の心が、言葉の意味や重みを決めてるってことなんですね…(^_^;

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/393-8cb3f3d3
