そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

あじの押し寿司&カヌレ…

鎌倉駅の加藤売店のことを書いたので、あまり鎌倉駅のことばかりでもなぁ…と遠慮していたのですが、何となく口が?手が?ムズムズするので書いちゃいます!

同じホームの加藤売店1号店と2号店の間(もしくは、2号店と3号店の間?)に“あじの押し寿司”の大船軒という売店があります。まさしく日本の駅弁屋っていう感じの売店に、まさに駅弁っていう感じの弁当が陳列されているのですが、何故かそこでフランス製焼き菓子のカヌレが売られている…(@_@; 私的には“押し寿司&カヌレ”っていう図はアリエナイのですけれど如何なものなんでしょ?

なぜ、純和風寿司屋でカヌレ…!?
あじの押し寿司のお口直しにカヌレが合うとか…!?
それとも、加藤売店みたいに、寿司屋さんとカヌレ屋さんの間に何か深い関係があるとか…!?

やっぱりちょっと気になって、ネットで見てみたら、カヌレ自体は大船軒が作っているようなんですが、鯵の押し寿司の大船軒のHPにはカヌレ載ってないんですよね…。もしかして、長男が寿司屋で、次男がケーキ屋を、同じ屋号でやってるとか!?…と、私の要らぬ想像力が暴走し始めた…(^^;

色々なブログを拝見しても、美味しいかどうか…みたいな文章はあれど、“押し寿司売店で何故カヌレ!?”と立ち止まっちゃうのは私くらいなのか、こんな所に疑問を呈している人はいないみたいだし、もちろん理由は発見できませんでした~(^^; もしサクッとご存じの方がいらしたら教えてくださいませm(__)m

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/401-62cfe54f
