そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

チラシ経済予報!?

私は、計算にも経済にも疎いです。

経済用語が頻出するジェフリー・アーチャーの本をもっとよく理解したくて
「サルにもわかる経済用語」みたいな本を読んだことがありますが、
どうもおサル以下の脳みそだったみたいで、よくわかりませんでした…(-_-;
以来、数式が出てくる本と、経済の本は敬遠してます。

そんな私ですが、日銀総裁の景気判断より早く、
経済予測ができるんデス!(なんて…ね)

私は日々、新聞に入ってくる折り込み広告でゴミ箱を折ります。
生ゴミ等を入れるのでなるべく厚地の紙だけ選び出して折ります。
高級外車とか、高級マンションの広告が最適です。
何しろ折るのが大変なくらい厚紙ですから。

で、その紙の厚さが“これでもか!”っていうくらい厚くなるときと、
あ、すいませ~ん…;;みたいに薄くなるときがあり、
チラシの数と厚さから、世の中を読みます(笑)

一時、外車の折り込み広告の紙が薄~くなったときがあって
あ~、経費削減だな…と思っていたら、最近はぱったり来なくなりました。
ガソリン価格高騰のあおりを受けてガソリン車は売れないんだろうなぁ…
きっとガソリンの値が異常値を付けたあたりで、
民意の要求に応える形で、大手を振ってエコカーを売り出そうと
虎視眈々狙っているところじゃないかな…などと想像してます。

高級マンションのチラシもある時山盛り来るようになって、
“あ、誰かが「東京」を売り逃げようとしている…”と思っていたら、
今は、折り込みチラシが激減どころか、パタッと来ません。
売り逃げ終わったのか…?それとも売れずに残ってしまったのか…?

それにしても、何故かくも「全社一斉に」チラシを配るのでしょうね?
別々の車会社、不動産会社のはずなのに、示し合わせたように
一斉に配るっていうのは何故なんだろうかと思っちゃいます。
実はほんとに、示し合わせていたりして…?

それにしても、最近のチラシの少なさは
お金を単なる“かたまり”として左から右に動かす人々の
奢りが招いた結果ではないかとかなり不安です。

もしくは、彼らが既に東京を(つまり日本を)
離れてしまった結果、なのかもしれません…。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/43-0033a42f
