そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

熊森東京シンポジウム

武蔵大学で教鞭を執っている中学時代の友人から
「第2回 熊森東京シンポジウム」のお誘いが来ました。
http://homepage2.nifty.com/kumamori/

人間が森を変え、生物が棲めない環境にしてしまった反動が、
私たち自身に返ってきはじめています。今から16年前、
誰よりも早くそのことに気がついた公立中学の生徒たちが
「大人がやらないなら自分たちがやろう」と立ち上がり、
生物、法律、英語を猛勉強して海外の自然保護活動団体に学びに行き…、
県を動かし、国を動かし、今もなおその活動を継続しているそうです。

今回のシンポジウムは、テーマを絞って、「鳥獣被害防止特措法」によって、
森や生物が、今よりも人間と対立する存在にならないように、
人と自然が共存する方法を考えていこう、という趣旨で行われます。

昨年は東大弥生講堂で立ち見が出るほどの盛況だったそうです。
ご興味のある方は(jbfa@nifty.com)まで事前にお申し込みを!
私も行ってみようと思ってます(^-^)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/45-e1bb4bae
