そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

『暮らしのヒント集』

本日のお薦め本は、

暮しの手帖編集部『暮らしのヒント集』暮しの手帖社

1から469まで、短いひと言が集められ綴られている本です。

例えば、

118「しあわせな結婚とは、いつでも離婚できる状態であるけれど、離婚したくないと日々思いながら暮らすことです。」

275「腹をくくれば、たいていの物事は動きます。腹をくくるとは勇気で支えた強い決意です。」

449「お茶をいれるときは、お茶をいれることに集中します。高級でないお茶でも、ゆっくりていねいにいれると、とびきりおいしくなります。」

等々…派手な文章はひとつもないけれど、しみじみ心に沁みる文章が淡々と並びます。ざわついた心の表面が何となく静かになっていくのは、凛とした作者の目線が暖かいことと、美しい文章にひらがなが多いから…だと思います。

ちょっと神経が高ぶっているときとか、お仕事や人間関係で疲れちゃったときにお薦めです。

少し古いですが、大橋鎮子『すてきなあなたに』 も同じ香のする本。優しい眼差しで四季折々の生活を見つめ、色々な提案があってすてきです。

Category :

Comment

omoco says... ""
本の活字にはたくさんの心の栄養となる素がたくさん詰まっていますよねe-122
日ごろから努めて読書は続けていきたいものですねv-344
2010.07.28 11:25 | URL | #- [edit]
そらまめ says... ""
omocoさん、
ありがとうございますm(__)m
時に助けられたり目を開かされたりしますよね…(^-^)
何かお薦め本があったら是非教えてくださいね♪
2010.07.28 22:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/451-bc314f09
