そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

生かすも殺すも…

非暴力・不服従で有名なガンジーが投獄された時、食事後にふと人を殺したくなったことがあるのだとか。ふと殺人…っていうのもかなり怖いフレーズです…。そう思っちゃったのは“あのガンジー”ですから、本人も不思議に感じたそうなのですが、後で知ったところによると、その食事を作ったのが殺人鬼だったそうで…。

つくる人の想念は、つくられたものに入ってしまうらしいです…。

そういえば、以前友禅の作家さんが、自分の描いた友禅で「着る人を殺そうと思えば殺せます」と語っていたのを思い出しました…(@_@;

自分のつくる友禅に怨念を込めれば、その着物を着た人は死ぬと言い切れるということは、同じ手で着る人を幸せにもできるということで、つくる人の性というか凄みというか、“つくること”の本質を垣間見た気がしました…。

最近の着物、何だか薄っぺらで欲しいと思えないのは、つくる人に限らず、私達人間が段々軽く薄くなってきた証なのかも。

日々家族の胃袋を満たす料理を作り、彼らにかける言葉を紡ぎ出している私がつくるものは何…?と思いながら、家族の顔と自分のおへその辺りを見比べてみたりする今日この頃…(^^;

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/454-8a6ecd30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。