そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

野球オンチ

野球に疎い私の母は、「どうしてバッターはみんな右に走るのかしらねぇ…。左に走れば誰も着いて来られないのに…」とか、塁でタッチアウトされた人をみて、「グラウンドあんなに広いんだから、もっと遠くまで逃げれば捕まらないのに…」とか…迷言が多々…。いや、鬼ごっこじゃないんだからね、母上…。

ヤクルトがあるんだからグリコがあると思っていたりする、つまり、脳がかなり“あばんぎゃるど”な母の野球オンチを笑う娘(私)の素朴な疑問は、審判ってどうしてみんな同じ体型してるんでしょ…ってこと…。

マスク取ったら全員同じ顔だったりして…(||゚Д゚)

と、SF小説のプロットなど考えながら軽く身震いする、野球オンチな私達親子の夏…(´∀`;)

Comment

omoco says... "No title"
こういうお母様、こういう発想、私大好きです(●^o^●)
いつまでもこのままの発想を膨らませてお話していてほしいですね~♫
癒しですよ、お母様の存在は。
でも、審判さん確かに同じ体型ですね~。。。
顔も。。意外に似てたりなんかして( ´,_ゝ`)ププッ。
想像しただけで笑えちゃいます(^^
2010.08.12 20:25 | URL | #- [edit]
きゃぷ10 says... "こんばんは♪"
はじめまして♪
私も見させて頂いてますよ☆
野球知ってる人からすると
当たり前のことでも、
知らないお母様から見るとこんな面白い発想になるんですねww
審判のマスクの下が同じだったら
確かに怖いですね!
2010.08.12 20:41 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "omocoさん"
はい、(良くも悪くも)かなり天然な母です(^^;
確かに笑いを運んでくれる貴重な存在ですよね…。
“厳しいお母さま”…じゃなくて、子供としてはよかったのかも!?
私にも母の血が半分流れている!?と思うと、アハハ…ですね(^。^;
2010.08.12 21:32 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "きゃぷ10さん"
初コメント、ありがとうございます!
我が家にはこの手の“非・当たり前”がたくさんあります。
天然の母の迷言は特に満載ですが、娘としてはフクザツです…(^_^;
審判が一斉にマスクを外す所を想像して、どうぞ夏の夜の涼を…(^o^)
2010.08.12 22:01 | URL | #- [edit]
たっつみぃ says... "No title"
はい、私もかなり野球音痴です。
ルールちっとも分かりませんし、サッカーも「オフサイド」って何回聞いても分かりません。

息子が野球でもやっていれば少しはマシだったのかもしれないですけどね。

我が家は、野球中継見ないので、まだあまり恥かかずにいます。
もし、見てたらとんちんかんなことばっかり言ってるでしょう!
2010.08.13 19:41 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "たっつみぃさん"
コメントありがとうございますm(__)m
私も、スポーツのルールはわからず、我が家の男子チームが観戦している横から、「なんでボール後ろに投げるの!?」とか、チャチャ入れて遊んでます(^^; 
ルールっておもしろいですよね…。少しずつ変化して今の形になったのでしょうし、それをどうやって決めたのかなぁ…とか想像するのも又楽しいし…(^o^)
いつも思いつくまま書いておりますが、また遊びに来て頂けたら嬉しいです。私もお邪魔させて頂きますねm(__)m

2010.08.13 20:05 | URL | #- [edit]
ひいち says... "No title"
こんにちは~♪
先日はコメントをありがとうございました(^^)
嬉しかったですー。

楽しく拝見させていただきました☆
お母様!おもしろいですねー。
私もかなりの野球オンチですが、お母様には負けました!

テレビを観ながら
「サッカーは11だよね?野球って何人?いち、にー・・・
あぁ~8人ね(キャッチャーを数えなかった)!」と、言ったら、
妹に、「ナイン!っていうでしょ!もう!」と呆れられ、
「ナイン?あぁ~9のナインだったんだぁ。アハハ」と言って、
更に呆れられたことを思い出しました(笑)
2010.08.14 11:51 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ひいちさん"
いい感じに天然入ってそうなコメント、ありがとうございます(^o^;
(“いい感じに”って所がミソです!=好感度UP!ですから♪)
それに、しっかりものの妹さんの存在も、私と似た環境かも…です(^-^)
ひいちさんのブログも楽しみにしています。
またお邪魔させてくださいませね…♪
2010.08.14 14:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/472-b2701548
